SNSにおにぎりの写真を投稿するだけで、アフリカの子どもたちに給食が届けられる“おにぎりアクション”。2年前の2016年、こちらのYahoo!記事を書いた後に大きく広がり、今年も開始から2週間で既に6万枚もの写真が投稿されている。 この“おにぎりアクション”は、SNSを使ったマーケティング戦略が大成功した事例で、2017年にはマーケティング大賞の奨励賞、アジア・マーケティング3.0アワードも受賞した。 NPOであるがゆえに、広告費は掛けられない。にもかかわらず、4億もの広告効果を生み出したのは、企画者の大宮千絵さんのマーケティング術によるもの。今期も、大宮さんの前職である日産自動車の他、味の素冷凍食品、イオン、伊藤園など多くの大手企業が協賛企業に名を連ねた。 「意図した通りに広がった」と語る大宮さんは30代半ばの2児の母。自分と同じ母親世代をターゲットにしたマーケティング戦略、その極意を聞
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