マネジメントの父、ピーター・ドラッカーは「企業文化は戦略に勝る(Culture eats strategy for breakfast)」という有名な言葉を残している。 「企業文化に重きを置く」という考えに、私は同意する。 あなたの会社の根幹にあるバリューとパーパスは、企業文化の土台だ。企業のバリューに基づいてパーパスを考えるということは、まさに企業文化を定義するということだ。したがって、日々の中で、バリューに基づいた行動をとることや企業のパーパスを実践することが重要になる。 これが成功するブランドをつくることにつながるのだ。 成功するブランドをつくるために重要な5つの要素がある。明確さ、一貫性、特性、コミュニケーション、文化だ。 ・ 明確さ :成功するブランドは、メッセージと行動を明確に示す。 ・ 一貫性 :すべてにおいて一貫性のあるメッセージを伝えることで、その影響力と地位を高める。