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2019年11月27日のブックマーク (6件)

  • 多幸感 - Wikipedia

    オピオイドは、モルヒネ、ヘロイン、コデインなどを含む鎮痛麻薬を指す厳密な用語で[22]、これらは鎮痛作用を超える作用として、鎮静、強い多幸感、呼吸抑制、便秘などの作用がある[23]。 テトラヒドロカンナビノール (THC) 大麻に含まれる成分で、多幸感、不安の緩和、鎮静、眠気を生じさせる[24]。ドロナビノール(マリノール)やナビキシモルス(サティベックス)のような、大麻をもとにした医薬品は、副作用として(薬として目的とする作用ではないので)多幸感を生じさせる[25]。合成カンナビノイドは、大麻の多幸感を模倣する作用を持つ[26]。 メチレンジオキシメタンフェタミン (MDMA)の急性作用は、健康な感覚、多幸感、他者への開放性(共感)が増加することである[9]。 ケタミンの多幸感は急速に生じ、それは量に伴って高くなる[9]。最初のラッシュでの忘我的な多幸感は数分で生じる[9]。 γ-ヒドロ

    多幸感 - Wikipedia
  • 論文をググる技術|まつーらとしお

    大学では1年生を対象とした「日語表現」という授業を担当しています。この授業ではレポートの書き方を中心に学ぶんですが,私のクラス(正確には非常勤を含め半数ぐらい)では後期に「自分で設定したテーマについて文献(新書・文庫・論文)を集め絞り込み,分かっていることをまとめ,どの文献・論点が特に重要かを論じる」というレポートを課しています。けっこう負荷も高い課題ですが工夫(主にいっしょに教材を作っている先生によるレベル調整)の甲斐もあってそれなりに運営できているんじゃないかと思います。ちなみに初期に授業内容や課題をまとめた論文も出しています。 こういった内容なのでテーマ設定や適切な文献を見つけることは非常に重要です。大学図書館のほうで授業1回を使って論文検索のガイダンスも実施しているのですが,そこでは論文検索システムの使い方と実習が中心で,どうすれば適切な論文を見つけられるかまでは教わりません。

    論文をググる技術|まつーらとしお
  • 「成長」の定義はこれ!本質的で行動に移しやすいシンプルな定義だッ!

    人材開発という仕事がら「成長」とはなんぞ?という問いについてよく考えるわけですが、これじゃないかなという自分なりの答えは一つあります。1つので出会い、1つのオーディオブックでの学びを通して確信に近づきました。 成長とは何か 成長とは何でしょうか。 生物や物事が発達し大きくなること 昨日できなかったことが、今日できるようになること 自分に対する対価が増えることである 継続して能力の“筋トレ”をすること 受動から能動になること 得た知識や技術、経験に自信と信頼を持つこと など、少し調べただけでもいろんな観点の定義がありました。 どれが正解でどれが不正解かという話ではなく、どれも正しいと思います。重要なのは自分なりの定義を持つことかなと。 そうすれば、その考え方/価値観を軸にして、日常の目の前のこと、チャレンジすべきこと、やめること、などの判断や決断ができるようになるし、取り組んでいることへの

  • 親の言葉で子供の成長を促進するための「アイデンティティ効果」とは? | ソフィー学習塾

    親の言葉は子供にとって非常に大きな影響力があります。不用意に発した言葉が子供の頭の中に一生残り続け、人生を通して影響を与え続けることもあり得ることです。ここでは親の言葉が子供にマイナスの影響を与えてしまうのを避け、プラスの影響をあたえるためのちょっとしたコツを紹介してみます。 モスバーガーでの出来事 先日、旅先でモスバーガーに入りました。注文して席につきしばらくすると、4人家族がお店に入ってきました。小学生に上る前くらいの男の子1人、3歳前後の女の子1人、お父さん・お母さんの家族です。彼らは注文を済ませると私の目の前の席に座りました。そして男の子はハンバーガーを待っている間手持ち無沙汰だったようで、上着のフードをかぶり「お化けだぞー」とお父さんにおどけてみせました。しかしお父さんはなぜだかイライラしていた様子。「うるせえなあ、静かにしろ!」と彼を怒鳴りつけたました。「お前は、落ち着きのねえ

    親の言葉で子供の成長を促進するための「アイデンティティ効果」とは? | ソフィー学習塾
  • 「成長とは何か」を自分の言葉で定義せよ ー ヒントは「豊かな仕事」「リスク」「挑戦」 | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 私は研修で「成長するとは何か?を自分の言葉で定義せよ」という演習を行っている。具体的には、各自にこれまでの仕事のなかで「いちばん成長できた経験」をあげてもらい、グループで共有する。そして、そうした自他のさまざまな経験エピソードを踏まえたうえで、「成長すること」の質は何かを抽出し言語化する作業を行う。 こうした演習を通し、受講者のなかに「ああ、結局、成長するって大はそういうことなんだな」「多様な機会が成長に通じているんだな」「どんな業務にも自分が成長できる芽は隠れているんだな」という気づきが起こる。 「成長」についての質を自分の言葉で腹に据えさせることで、日々の苦しかったり、つまらなかったりする仕事のなかにも、自分を成長させてくれる要素という

    「成長とは何か」を自分の言葉で定義せよ ー ヒントは「豊かな仕事」「リスク」「挑戦」 | GLOBIS学び放題×知見録
  • https://ynu.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_action_common_download&item_id=7966&item_no=1&attribute_id=20&file_no=1&page_id=59&block_id=74