自己紹介 外村 和仁 @hokaccha 株式会社 ピクセルグリッド JavaScript, Node.js, Ruby
株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安功、以下DeNA)は、人気ゲームタイトルで使用されているHTML5開発支援フレームワーク「Arctic.js」をオープンソースとして公開しました。 「Arctic.js」は、スマートフォン向けブラウザゲームにおけるインタラクティブなアクションゲーム操作や、複雑なアニメーション表現を支援するJavaScript*1フレームワークです。開発者は「Arctic.js」を用いてJavaScriptのコーディングを行うことで、短期間かつ一度の開発でAndroid*2とiOS*3双方の様々なスマートフォンデバイスへ高品質なゲームを提供することが可能になります。*4
この記事はJavaScript Advent Calendar(オレ標準コース)の13日めのエントリイになります。 ちなみに家に帰った瞬間、マシンの時計がずれて12/14になってて、大分一人で焦りました。てへぺろ。ぺろぺろ。 この記事の題材はJavaScriptにおけるメッセージング(もどき)です。 で、メッセージングって何やねんと JavaScriptで!メッセージング!というとその筋の人はwindow.postMessageを思い出すのかも知れませんが、 この記事では「メッセージング」という言葉をもっと広い意味に捉えて使っています。 だいたい、「あるオブジェクトがメッセージを受け取るオブジェクトを直接には知らなくても、特定の目的を持ったメッセージを投げて処理をさせることができるような仕組み」のことを「メッセージング」と呼んでいます。 すごい!すごい分かりにくい! (ちなみにいわゆるプロ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く