タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

OKストアに関するgothedistanceのブックマーク (2)

  • SW's memo - OKストアはなぜ繁盛してるのか、という話の触り

    別箇所でちょいっとこの議論になったので、頭を整理してみるの巻。 全部を語りつくせるほど理解している訳ではないので目に付いた主だったところをぽろぽろと、というくらいで。と思ったけど、OKの基礎知識のページで大体語りつくされてますね。 という訳で、まぁさっくりと。 全体手法としては、EDLPであること、というのが筆頭ですが、コア要素のひとつになってるのが現金取引に徹しているところ。カード使えないんですね。カード手数料の管理と同時にここは運転資管理レベルで見てるだろうことが容易に。ちなみに、カードについては手数料をユーザー負担という組み合わせなんかと上手く出来ないか検討中というステータス。ある程度の事業規模になるとサービスレベルの向上としてポイント制度と会員カードとクレジット決済、最近だと加えて電子マネーとか始めちゃうのですが、やってません。会員カードはあるけど上の基礎知識ページにあるように、

  • OKの基礎知識 - オーケーストア・アンオフィシャル[OK store unofficial]

    高品質・Everyday Low PriceといえばOK。(でも、Everyday Low Priceはウォルマートのスローガンが由来で、他も使ってます。) 品が格安なことで各地で話題になっている。(格安路線は1980年代以降とのことです。) ナショナルブランド商品は地域一番の安値を保証、通常売価が競合店の価格(特売品・目玉商品も含む)より高い場合値下げし「競合店に対抗して値下げしました」の表示をつけて販売するとしている。但し3%割引後価格が下回る場合、価格差が僅かな場合は値下げしないことがある。ビール・発泡酒については、集客目的の日替わり品がゲリラ的であるとし、競合店対抗値下げを行わない。また、競合とする範囲は広くないようで、広範囲で買い物をする客にとっては地域一番にはならない。近隣でも小規模店は競合店にみなされない場合が多い。 オーケークラブ会員に限り、料品は「当初の消費税相当額(

    gothedistance
    gothedistance 2010/12/20
    正直ファンです。OKは安くてうまい。
  • 1