米国IBMにとって、2007年は企業買収に明け暮れた年だった――米国Watchfireを6月に買収したのを皮切りに、7月にはカナダのData-Mirrorを、翌8月には米国Princeton Softechを買収、さらに今月(11月)に入ってからはカナダのCognosの買収を発表して業界に衝撃を与えた。そこで、Computerworld米国版では、こうした一連の企業買収の陣頭指揮を執ったIBMのベンチャー・キャピタル部門ソフトウェア戦略担当ディレクター、デボラ・マジッド(Deborah Magid)氏にインタビューを行い、M&A攻勢のねらいについて聞いた。 Thomas Hoffman Computerworld米国版 ――IBMは、どういった哲学でM&Aに臨んでいるのか。 Magid氏:当社では、M&Aをソフトウェア戦略の一環ととらえている。ソフトウェア事業を製品全体あるいは製品一式であ
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