タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

businessとstarbucksに関するgothedistanceのブックマーク (1)

  • 中国国家主席も愛飲するスターバックスを悩ますエチオピア問題: 実践ビジネス発想法

    世界最大のコーヒーチェーンのスターバックスが、BRICs市場への進出を加速しています。BRICsの中でも、2年後の北京オリンピック開催を控える中国市場でのビジネス拡大は、同社の世界戦略の最優先課題です。情報源は、『米スターバックス、コーヒー文化浸透、BRICs進出加速――中国1000店超に』(日経産業新聞 2006年11月17日 4面)です。 同社は中国でスターバックス店舗を運営する「北京美大珈琲」を傘下に持つ投資会社ハイ・グロウン・インベストメント・グループ(HGIG)を買収。北京美大珈琲はスターバックスとのライセンス契約により、北京と天津で60店舗を運営し、株式の90%をHGIGが所有している。 店舗運営会社の直轄化で中国での事業展開の機動性を高める。現地のスターバックス首脳は「(買収で)2008年の北京五輪を前に迅速な店舗網拡大の準備が整った」とし、中国進出を加速させる方針を強調した

  • 1