ブックマーク / www.lifehacker.jp (2)

  • イェール大学史上もっとも人気の心理学講座から学ぶ「人生を豊かに、幸せに過ごすためのヒント」 | ライフハッカー・ジャパン

    どんなに良い大学を卒業しても、どれだけ社会的に成功を収めてお金を稼いでも幸せだと感じられない──。 隣の芝は青く見える、とはよく言ったものですが、私たちは身の回りにあるもの、また今の自分が置かれている状況に感謝することをつい忘れてしまいがち。 最近だとSNS疲れという言葉も生まれるほど、すぐに他人と比較したり、周りから自分がどう思われているかを気にしすぎたり…。 今日はイェール大学史上もっとも人気のある心理学の授業から、人生を豊かに、そして幸せに過ごすためのヒントをお伝えします。 良い気分が長続きしない、残念な理由The Atlanticが伝えたところ、イェール大学「心理学と幸せな人生」の授業を担当しているサントス教授によれば、 私たち人間は生まれながらにして大きく分けて2つのバイアスを抱えています。 そのバイアスが人生で起こる素晴らしい出来事に対して喜び、そして感謝する気持ちを継続させる

    イェール大学史上もっとも人気の心理学講座から学ぶ「人生を豊かに、幸せに過ごすためのヒント」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事が早い人の秘訣とは?ゴールへの最短距離を行くタスク管理術5選 | ライフハッカー・ジャパン

    「残業が多い」「ほかの人より生産性が低い気がする」そんな悩みを抱えている人は、タスク管理を見直してみると、解決するかもしれません。 同じ目標に向かって進むにしても、その道筋をしっかり整理して進むのと、行き当たりばったりで進むのでは大違い。 仕事もしっかりタスクを整理しながらこなしていけば、ゴールへの最短距離を進むことができます。 今回は、仕事をより効率的に終わらせるためのタスク管理術を5つご紹介します。 「目標と優先順位」からはじめるまずは目標を立てること、そしてタスクの優先順位を決めることからはじめましょう。 効果的な目標設定のコツは、SMART(Specific:具体的、Measurable:測定可能、Attainable:達成可能、Relevant:関連性がある、Time-bound:時間的制約がある)を意識することです。 次に、目標達成のためのタスクに優先度を割り振っていきましょう

    仕事が早い人の秘訣とは?ゴールへの最短距離を行くタスク管理術5選 | ライフハッカー・ジャパン
    gotokaeru
    gotokaeru 2023/08/07
  • 1