2008年4月29日のブックマーク (1件)

  • 1000万ユーザー規模のサービスを京都から--はてな近藤氏が目指すもの

    実用性については、なるべく普遍的な問題をいかに見つけるかが重要だと思うんです。例えば、メールという仕組みはたくさんの人に使われていますよね。インターネットのプロトコルができたときには、メールがそんな基サービスになるかどうかは未知だったわけです。でも実際はそれが基盤になった。 あるいはウェブのサービスですと、やっぱり検索ですね。検索が基サービスになった。でも、それは「発見された」という感じがするんです。最初は誰もまったくわからなかった。ポータルサイトみたいなものが来るかと思ったら、検索が飛び抜けて重要だった--という事実は発見であるわけですよね。 だから、こじんまりとしたおもしろさではなく、普遍的な実用性が大事だと思うんです。そういうものをきちんと見つけて、そこにぼくたちが得意とするような味付けや、いままで培ってきた経験があるからこそ付け加えられるおもしろさがあると思うので、そこをうまく

    1000万ユーザー規模のサービスを京都から--はてな近藤氏が目指すもの