先週、「LINEビジネスコネクト」というサービス提供についてLINE株式会社から発表がありました。 今までLINEを企業が使うとしたら、一方的なメッセージを送る「メール一斉配信」的な使いかたしかできませんでしたが、今回の発表で「LINEをメールに代わるプラットフォーム」として使うことができる、大きな変換点です。 飲食店のクーポン配布システムとして使った場合を例に上げてみます。 LINEクーポンの利用停止の背景 LINEクーポンというサービスが一時期提供されていましたが、現在は停止しています。 おそらくいろいろと問題があったと思いますが、一番は「ユーザーが能動的に見に行かなければいけない」仕組みだったので、販促効果が薄かったのでしょう。 今は「牛角」などが公式アカウントでクーポン情報を提供していますが、メールとあまり変わらないしくみなので、「本当に欲しい時に情報が欲しい!」というユーザーには