商品に関する情報は、ECサイトだけでも膨大な量があり、加えてソーシャルメディアや広告にも情報が溢れています。そうした状況の中、ユーザーが自分にとって本当にベストな商品や潜在的要求がある商品に出会えることはかなり難しいといえるでしょう。 そのため、サイトの顧客体験においては、ユーザーが探していたり好みそうな商品を「おすすめ」として目に付きやすいタイミングや場所で表示し、ニーズに寄り添った情報を提供することが非常に重要となってきます。 単に「おすすめ」の表示という意味では、売れ筋ランキングや新商品といった「売りたい商品」の提示もこれに当てはまりますが、それでは十分にユーザーのニーズに寄り添っているとはいえません。 ここでは、そのように売り手視点の画一的なおすすめではなく、「あなたへのおすすめ」としてユーザー一人ひとりの嗜好や属性に合わせて表示するおすすめの基本について解説します。 レコメンドを