タグ

メモリとプロジェクトに関するgouei2001のブックマーク (1)

  • バグを出さないプログラマになるための「心得」 - main() blog

    1.はじめに 長年コンシューマゲーム開発に携わってきた中で毎回思うことがある。 開発の終盤には必ずテストプレイが行われ、毎回大量のバグと闘っている。 なぜ大量のバグが出ているのか、どうしたら大量のバグが出なくなるのかについて考え、まとめてみることにした。 バグは「潰す」のではなく「出さない」ことに注力すべき! バグを「出さない」ようにするためには以下の2つを心掛ける必要がある。 「自分」のところでいかにして「バグを出さない」ようにするか。 実装確認をする 自己完結させる 常に自分を疑う 「他の人」のところでいかにして「バグを出させない」ようにするか。 エラーは早い段階でエラーとして処理する エラーを分かりやすく教えてあげる バグを「出している」というのは新人でもベテランでも一緒。 たとえ学術的なコーディングスキルがあっても、新人が書いたコードでもバグは出る。 実装範囲の大小も関係ない。 い

    バグを出さないプログラマになるための「心得」 - main() blog
  • 1