組織のゴール うまく書けるかどうか分からないけど、前々からちょっと気になっていた話です。 うちの会社では半期ごとにゴールを設定します。 ゴールは通常、組織全体で定量化(数値化)できるものが設定されます。 ゴールを達成したかどうかで、特別ボーナスの額が変わることがあります。 この会社に入った時は前の会社のあいまいな(つまり基準がよく分からない)評価制度があまり好きではなかったので、「明確に評価できるのはいいね!」と感じていたのですが、最近その弊害をよく感じます。 一言でいうと、目的と手段が入れ替わってしまう時があるんです。 では具体例を・・・いや、ちょっとその前にコンテキストを説明します。 今から始まる話のコンテキスト おいらは社内SEである。 顧客はすべて社内の人間である。 開発も社内で行っている。外注はしていない。 社内開発なので当然、開発に関わる金銭のやりとりは発生しない。 期日につい