GoogleやBingなどの検索エンジンは、インターネット上のウェブサイトの情報を収集してサーバーに保存している。 これはプログラムを使って自動的に行っている。 そのようなプログラムはボットのほか、ロボット、クローラー、スパイダーなどと呼ばれている。 ボットは定期的にサイトを巡回(クロール)して情報を更新している。 クロール頻度はサイトの更新頻度、重要度などにより異なる。 ボットがサイトにアクセスすると、そのIPアドレスやユーザーエージェントがサーバーのアクセスログに残る。 アクセスログを見ると多くのボットが存在することが分かる。 ここでは主な検索サービスのボットについて紹介する。 IPアドレス、ホスト名、ユーザーエージェントは一例であり、変更されることもある。 詳しくはボットの公式サイトを参照。 まともなボットならユーザーエージェントにボットに関するURLが記載されている。 検索エンジン
リアルアクセス解析を運営している、前職の先輩でもある小川卓さんが、 このたび「ウェブ分析論」という、Google Analyticsなどをメインとした、 アクセス解析に関する本を出されたのでインタビューに行ってきました。 インタビューの趣旨としては、 「複雑な設定が必要ない、知らないと損しそうなGoogle Analyticsの使い方を教えてください!」 と、Twitterで相談し、実際にインタビューさせていただきました。 僕も結構Google Analyticsを使いこなせてるつもりだったのですが、 かなり勉強になったので、共有します! 今回は主に、「サイト内検索機能」を使った活用方法がメインとなります。 ◆今回教えてもらった、知らないと損しそうなGoogle Analyticsを完全に使い倒す方法 1・ サイト内検索設定をしよう! 2・ サイト内検索ワードをアナリ
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