最近ぐいぐいきているCocos2d-xについて調べました。 Cocos2d-xは、マルチプラットフォームの2Dゲームフレームワークです。マルチプラットフォームのゲームフレームワークというとUnityも有名ですが、最近の感覚値では、2Dゲームの場合はCocos2d-xの方が支持されているように思います。 読んだ本 「cocos2dの初期化処理を追ってみる。」も書きましたが、cocos2d for iPhoneは以前に使っていたので、cocos2d自体の仕様はだいたい理解しています。今回は、マルチプラットフォームのCocos2d-xの大枠を知るのが目的です。 この本をざーっと読みました。 cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド C++を書けばiPhoneとAndroidに同時に対応できる。 Cocos2d-xの最大の魅力は、ひとつのソースコードから、iP

