タグ

ブックマーク / blog.pasonatech.co.jp (2)

  • 自分はどんな顧客の悩みを解決したいのか? | | SOHO考流記 | あすなろBLOG

    『ドラッカー 時代を超える言葉―洞察力を鍛える160の英知』より。 55.理想のマーケティングとは 消費者運動こそ、企業にとって機会である。なぜなら、マーケティングを企業活動の中心に置かざるをえなくなるさせるからである。マーケティングは基中の基の活動である。販売部門を強化してそこにマーケティングを任せるというわけにはいかない。それは専門化すべき活動ではなく、全事業にかかわる活動である。 同じページで、 「販売とマーケティングは逆である」 「マーケティングの理想は、販売を不要にすることである」 とも書かれている。 「消費者運動」を個人の仕事に置き換えれば、やらなければならない仕事があるのにいっこうに手がつけられないこと、いわゆる現実逃避(言わばストライキ)となるだろう。 やり方の問題、という切り口もあるが、それは「販売」、すなわち方法論・ハウツー・ノウハウの問題といえる。これとは別に、や

  • 結局「Amazon EC2」と「さくらインターネットの専用サーバ」ではどちらが得か | 技術動向 | 毎日がアップデート | あすなろBLOG

    Amazon EC2を使っていると「1台あたりのサーバは“さくらインターネット”とどちらが安いのか?」「Amazon EC2とさくらインターネットの専用サーバ、どちらを使った方が良いのか?」という質問を受けることが多くなってきた。 さくらインターネットの専用サーバは、その価格の安さと性能の良さで数多くのネットベンチャーが採用している。一方のAmazon EC2も従量課金制ということはあるが、最小のインスタンス(仮想サーバ)は、1ヶ月の使用料金はさくらインターネットの専用サーバ「専用サーバ エントリー」とほぼ同等の価格だ。月次の料金が同等という事だけでは無く「エントリー」には初期費用が無く、価格的に見れば、どちらを選んだら良いのか選択が難しい場合があるだろう。今回は「Amazon EC2」と「さくらインターネットの専用サーバ」のどちらを選んだら良いかを考えていきたい。 《サーバの台数が決まっ

  • 1