Wiiやプレイステーション3(PS3)の発売に先がけること1年。2005年末にXbox 360が登場してから2年余りがたった。北米を中心に世界で好調なセールスを展開し、ワールドワイドでの累計販売台数は2007年末で1770万台を突破した。一方で、日本での普及状況は約55万台(2008年1月末時点の推定)と、立ち上がりが鈍かったPS3と比較しても、なお3分の1以下の規模にとどまる。 WiiやニンテンドーDSを中心に、ライトなゲームが国内市場を席巻する中、コアユーザーの満足度の高さで勝負するXbox 360の次の一手は――。日本でXboxブランドのかじ取りを担う、執行役ホーム&エンターテイメント事業本部長の泉水敬氏に話を聞いた。(聞き手:秦 和俊) 泉水氏:一言で言うと、「確実に手応えのあった1年」でしたね。予定していたタイトルをきちんとリリースすることができましたし、そういったゲームに対して
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