ブックマーク / buildersbox.corp-sansan.com (3)

  • 生産性指標をFour Keysから変更した話 - Sansan Tech Blog

    技術部 Mobile Applicationグループの山です。名刺アプリEightの開発を行っています。 今回はMobile ApplicationグループのEight開発チームの生産性指標をFour Keysからベロシティを含む別の値に変更した話をします。 一般的にはベロシティは生産性指標にすべきではない、Four Keysは生産性指標として適切であるという評価だと思います。もちろんそれは理解した上でこの選択をしています。その理由について説明します。 なお組織全体がこのように考えているわけではないということに御注意ください。例えば同じMobile ApplicationグループでもSansan開発チームはFour Keysを生産性指標にしています。 生産量2倍計画 現在技術部では中期的な課題として1年で単月の生産量を2倍にするという目標を掲げています。 ポイントとして、技術部のレ

    生産性指標をFour Keysから変更した話 - Sansan Tech Blog
    grand_big
    grand_big 2024/03/21
  • Sansan iOS アプリのマルチモジュール化推進方法 - Sansan Tech Blog

    こんにちは、Sansan 技術部 Mobile Application Group に所属している iOS アプリエンジニアの相川です。 記事は Sansan Advent Calendar 2021 の23日目の記事になります。 adventar.org 現在 Sansan の iOS アプリチームでは開発環境の改善を目的としたマルチモジュール化を行っています。 絶賛行っている最中のマルチモジュール化の技術的な実現方法などについては、作業が進んだらいつか記事にしたいなと思っています。 記事では Sansan の iOS アプリチームでマルチモジュール化を推進するためにどのようなことをやってきたのかということについて焦点を当てて以下の流れで説明していきます。 過去のマルチモジュール化の失敗とそこから得た学び マルチモジュール化についての知識を持つメンバーが不足していたため、手探りで進

    Sansan iOS アプリのマルチモジュール化推進方法 - Sansan Tech Blog
    grand_big
    grand_big 2022/01/09
  • Webアプリケーションにおける正しいキャッシュ戦略 - Sansan Tech Blog

    こんにちは。プロダクト開発部のサーバサイドエンジニアの荒川です。普段はSansanのスマホアプリのAPIの開発をしています。 今回扱うテーマは皆さん大好きキャッシュ(Cache) です。 Webアプリケーションを開発するエンジニアである以上、キャッシュの存在からは逃れられないでしょう。 例えばパフォーマンスを向上させる手段として、キャッシュを仕込むことは往々にしてあるかと思います。 キャッシュを使えばパフォーマンスが向上しそう、というイメージも強いため安易に選択する戦略になりがちですが、正しく扱うことは質的に難しいです。 しかしキャッシュを上手に使えば、ユーザ体験を圧倒的に向上させることができます。 そんな諸刃の剣キャッシュ💰について考慮するべきこと、その戦略を改めてまとめてみました。 今回の対象 今回の対象は、アプリケーションレベルでのキャッシュ戦略を取り扱います。 いわゆるキャッシ

    Webアプリケーションにおける正しいキャッシュ戦略 - Sansan Tech Blog
    grand_big
    grand_big 2019/03/27
  • 1