構成 1.戦略が必要になる時期 2.戦略構築のステップ-3C戦略から4P政策へ 3.情報コンテンツのマーケティングの4P 4.顧客ニーズの理解が鍵 5.マーケティングの理念 1.戦略が必要になる時期 会社が大きくなっていくときに、客観的にビジネス環境を捉えて、これから取り組むべき課題を考えなければならない時期があります。企業には成長の壁があります。売上10億、500億、1,000億、3,000億になり、5,000億、1兆、2兆ぐらいでまた壁がある。現在約2,500ほどのコンテンツ市場があり、そこに挑むコンテンツプロバイダ企業は、一説には約6万社あると言われています。WEB2.0的な言い方をするとコンテンツ産業はロングテール型の産業です。日常生活で我々が食べていくために必要な食品産業が約20万社、それに対して6万社です。これからどんどん大きくなっていく産業ですから、市場の成長とともにコンテン
■マーケティングの4P・3C ちょっと気になる4P戦略 4Pごとに、たくさんの事例がコラム風に紹介されています。マーケティング担当者必見です。 ライフサイエンス事業におけるIT活用とは?! 医薬品におけるマーケティングミックスの事例が詳細に記載されています。 中小製造業のマーケティング戦略 PDFファイルに、中小製造業10社のマーケティング事例が紹介されています。 磨け!マーケティングセンス ユニクロ、アサヒビール、アップルストア、マクドナルドなどの事例が簡単に記載されています。 情報コンテンツのマーケティング戦略 日本リーバの3C、SWOT分析、基本戦略、4P政策が掲載されています。 富裕層マーケティング戦略 富裕層向けのマーケティング・ミックス戦略が解説されています。 アントレプレナー養成講座 起業家向けの4P解説です。 会社を動かすコンサルタント思考術 化粧品メーカの事例が記載されて
マイボイスコムは2009年12月22日、買い物の仕方に関する調査結果を発表した。それによると、買い物をする際に店内の商品説明(POP広告)にある程度意識をして目を通す人は76.3%に達していることが分かった。まったく読まない人は3%以下でしかない。また、POP広告によって実際に商品を購入した経験がある人は24.6%と1/4に達し、店内広告がそれなりに効果を発揮していることが確認できる結果となっている(【発表リリース】)。 今調査は2009年12月1日から5日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万4415人。男女比は46対54、年齢階層比は10代1%・20代14%・30代33%・40代30%・50歳以上22%。 海外の事例だが店内広告については以前【「棚に置かれた割引券」「床に描かれた広告」どれくらい効果があるかご存じ? 米における店内販促の効果】や【「クチコミ」「テレ
先日Evernoteを整理していたら、適当にメモされたGoogleの便利な検索機能がいくつもありましたので、今日はそれをまとめておこうと思います(暇なので)。あと小ネタもいくつかありましたので、ついでにそれもまとめちゃいます。こうして改めてまとめてみると「Googleってやっぱ便利だなー」と惚れ直しました。今日紹介する検索技などを使用して、皆さんももっと便利にgoogleを使いこなしちゃってください! ちなみに左のアイキャッチは、2012年4月24日のgoogleTOPページです。4月24日はファスナーを現在の形に仕上げたギデオン・サンドバックさんの誕生日のため、googleのTOPページがこのユニークなロゴになったようです。 Googleの検索演算子15 link:指定したページの被リンクを表示 使い方:[link:http://www.google.co.jp/] 補足:対象ページに対
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