ツイッターやフェイスブック等のソーシャルメディアツールを活用することで、今日イベントの企画、集客、運営は以前に比べ容易に開催出来るようになりました。特に大きな予算や人手を持たない非営利団体、サークル、そして個人でも、何か世の中に伝えたいメッセージがある際、リアルのミートアップやイベントを企画することは有効な手段になりつつあるのではないでしょうか。 以前に本コラムでも取り上げたことがある「コワーキング・スペース」というテーマに関し先日あるイベント(『New Yorkのコワーキング・スペース「New Work City」創業者と語る新しい働き方の可能性』)を開催する機会がありました。告知期間が2週間だったにも関わらず100人近くの方に参加頂き、盛況のうちにイベントを開催することが出来ました。 開催までにはいくつかの試行錯誤もあったのですが、準備を通じてソーシャルメディアが広まっている今だからこ