タグ

ブックマーク / qiita.com/kiito1000 (1)

  • Game Description Language - Qiita

    はじめに 今回は何もできないけど何でも表現できる言語を紹介します。 なお記事は私が大学で研究していた時の資料や海外の論文を元に執筆しているので、不確実な情報や誤訳が含まれている可能性があります。 ゲームを記述するための論理型言語です。 論理型言語自体あまり知名度はないと思いますが、ひたすら定義を積み重ねていき与えられた命題を解くようにプログラミングしていきます。 Prologという言語がその中で最も有名です。 Game Description Language (以下GDL)はGeneral Game Playingというスタンフォード大学のプロジェクトで使用されています。 まずこちらのプロジェクトについて簡単に説明します。 General Game Playing 未知のゲームをプレイするエージェントの設計を目標とするプロジェクトです。 (エージェント ≒ コンピュータープレイヤー)

    Game Description Language - Qiita
  • 1