タグ

条例とDJに関するgrasspark128のブックマーク (2)

  • 『クラブ大国ドイツ崩壊?デジタルDJライセンス制度』

    先程まで話していたドイツ友人からかなりショッキングな話を聞いた。 昨年ドイツの著作権協会GEMAがドイツベルリンのクラブやディスコ、ライブハウスでの楽曲使用料金の大幅値上げを発表したそうだ。なんとそれが今までの10倍との事。かなりの数のクラブ、ディスコ、ライブハウスが閉店に追い込まれそうだと彼は悲しんでいた。 そして昨日にはデジタルDJライセンス制度なるもの発表になったそうだ。 この制度はDJがデジタルコピーをした楽曲をプレーする場合1曲につき0.13ユーロのライセンス料を支払わなくていけないというものでCDRやハードディスクにコピーした全ての楽曲は元よりiTunesやBeatportから自身で購入したものやアーティスト自身からプロモーション用に譲渡を受けたものにまでこのライセンス料は発生するという事。 つまり自分のパソコンに1万曲入っているとしてこの状態でクラブ等でプレイすると約13万

    『クラブ大国ドイツ崩壊?デジタルDJライセンス制度』
  • SUGAR-COATED SOUNDS: YAHOOトップに

    ブログのアクセス数がいきなり凄いことになっていて、どうしたのだろうと思ったら幼稚園でDJをした動画がYAHOOのトップにリンクされていたのですね。今はもう違うものになっているので、見逃してしまいました。 ブログにもコメントくださった方、ありがとうございます。昨今のクラブという場所の見られ方を再認識することが出来、とても興味深く読ませていただきました。 多くの方が持っているクラブの悪いイメージ、例えば酒に酔っての暴力やトラブルや、たちの悪いナンパが横行するということ。このようなイメージは、大部分は悪意ある報道や現場を見たことが無い人によって作られたものであり、決してクラブカルチャーとイコールで結べるものではないとも思います。 しかしここが重要なのですが、ごく一部ではありますが、そういうことは確実に存在している。それもまた事実だと思います。そのようなクラブカルチャーに付随する良くない部分から子

  • 1