2018年7月6日のブックマーク (2件)

  • 麻原彰晃死刑囚を取り調べた検事が語っていた「素顔」 (オウム真理教事件)

    こう話したのは、7月6日、死刑が執行された麻原彰晃(名:松智津夫)死刑囚の取り調べを担当した東京地検(当時)の検察官だった宇井稔さんである。

    麻原彰晃死刑囚を取り調べた検事が語っていた「素顔」 (オウム真理教事件)
    greencoffeemaker
    greencoffeemaker 2018/07/06
    犯罪者を単なる悪人として扱うのではなく、何故そのような凶行を犯したのか調べて、次の犯罪を防止するということは大事だと思うな。それが出来てこそ、人間らしいとも。
  • なぜ今日7人、法相語らず 死刑執行は「やむを得ない」:朝日新聞デジタル

    オウム真理教元代表の松智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)ら教団元幹部7人の死刑を執行したことを受け、上川陽子法相が6日午後、法務省で臨時の記者会見をした。上川氏は「慎重にも慎重を重ねた上で、執行を命令した」と語った。 会見は午後0時45分、法務省19階の会見場で始まった。上川氏は冒頭、海外メディアを含む約100人の報道陣を前に、「日、7名の死刑を執行しました」と述べた。7人の名前を、判決が確定した時期の順番に読み上げ、坂弁護士一家殺害事件や地下鉄サリン事件など、各死刑囚が関与した事件の概要を説明した。 上川氏は「松(死刑囚)がオウム真理教を設立、拡大し、その妨げとなる者は内外を問わず敵対視し、殺害した」と述べ、「一連の犯行は、過去に例をみない、今後二度と起きてはならない極めて凶悪、重大なもので、我が国のみならず、諸外国を恐怖に陥らせ、社会を震撼(しんかん)させた」と語った。 その上で

    なぜ今日7人、法相語らず 死刑執行は「やむを得ない」:朝日新聞デジタル
    greencoffeemaker
    greencoffeemaker 2018/07/06
    死刑については誤審があった時に全く取り返しがつかないので即時執行はありえないと考えている。本件がこのタイミングなのは来年の天皇退位、再来年の東京五輪、死刑囚の年齢を考えたのかなとは思うよ。