ブックマーク / www.enecho.meti.go.jp (1)

  • 2021年初頭、電力供給が大ピンチに。どうやって乗り切った?(前編)

    2021年1月上旬、断続的な寒波が日を襲いました。このような寒波や熱波が襲来すると、暖房や冷房などにたくさんの電気が使われ、需要の高まりに供給が追いつかなくなるリスクが生じます。2021年冬期にも、電力需給のひっ迫が発生。電力売買をおこなう市場は、これまでにない高値がつく状態になってしまいました。これらはどのような経緯で起こったのでしょう?また、この大ピンチを乗り越えるべく、どのような取り組みがおこなわれたのでしょうか。 2021年1月、そのとき電力に何が起こったか 2020年秋:おだやかな冬期になるはずが… 2020年9月、気象庁から冬期の天候の見通しが発表されました。見通しによれば、北日では平均並みか高い気温に、東・西日と沖縄・奄美地方ではほぼ平年並みの気温になると予想されました。 毎年10月、冬期の電力需給に関する見通しの検証がおこなわれます。2020年10月の検証では、きびし

    2021年初頭、電力供給が大ピンチに。どうやって乗り切った?(前編)
  • 1