タグ

ブックマーク / www.ringolab.com (2)

  • Passion For The Future: イキガミ

    イキガミ スポンサード リンク ・イキガミ 1 ・イキガミ 2 この国では「国家繁栄維持法」により、小学校入学と同時にすべての児童に予防接種が行われる。その中身は病気を防ぐワクチン注射であるが、1000人に1人の割合で特殊なナノカプセルが注入される。ナノカプセルは18歳から24歳の間に必ず体内で爆発して、その人間を殺してしまう。誰にナノカプセルが注入されたのかは厳重に管理された国家機密である。限られた生を国民に実感させ、社会の生産性を向上させることが「国家繁栄維持法」の目的である。 該当者の家には、死の24時間前に死亡予告書「逝き紙」が配達される。この作品の主人公は「逝き紙」の配達人として役所で働いている。日々、明日死ぬ人たちについて調べ、「逝き紙」を手渡すのが仕事である。告知された人間の中には、自暴自棄になって犯罪を起こすものもいれば、自分が存在した証を作品として残そうと試みるものもいる

  • Passion For The Future: ひとつ上のアイディア。

    ひとつ上のアイディア。 スポンサード リンク ・ひとつ上のアイディア。 CMプランナー、コピーライター、クリエイティブディレクター、アーティスト、建築家など、アイデアを仕事にするプロたち20人が、アイデアづくりのノウハウを語る。企画の仕事にかかわる人間にとって参考になる意見がたくさん。 キムタクと岸部一徳の富士通「FMVシリーズ」CMなどをてがけた多田琢氏の後味発想はいいなと思った。今度試してみたい。 「 だいたい、いつも扱う商品について「自分にとって理想的なCMをいま見た」と仮定することからはじめます。それを見た自分はどういう感覚になって、どういう気持ちになるのか、その後味だけをまず思い浮かべてみる。それから、その後味を味わうためには、どういうCMを見なければならないかと考えます 」 後味を判断基準に考えるというやり方、まるでアスリートのイメージトレーニングのようだ。 思いついたアイデア

  • 1