集客に関するgroopcmsのブックマーク (1)

  • マーケティングは「誰」に「何を伝えるか」 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治

    おはようございます。 マーケティングは「誰」に「何を伝えるか」これが一番大切です。ターゲットとメッセージが決まったら適切に情報発信し結果を検証し改善を続ける。改善は広告・営業にとどまらず、製造、物流、アフターサービスなど業務全般に広がります。では誰に、何を、この次に考えるべきことはなんでしょうか? それは「どうやって」メッセージを伝えるかです。必要な人に必要な情報を必要なタイミングで届ける。そのためにどのやって適切にメッセージをターゲットに伝えるのか?新聞、専門誌、情報サイト、Webサイト、セミナー、展示会、代理店、営業、チラシ、ダイレクトメール、マールマガジン、SNS・・・・・・。どの媒体が適切か?検討していきます。そして忘れてはならないのは情報を伝えるタイミング。必要なタイミングにぴったり届けるのが理想。でも人それぞれ変化を続けるタイミングをつかむことは至難の業・・・というより不可能で

    groopcms
    groopcms 2016/01/22
    タイミングはお客様が決めるからスムーズなインバウンド。
  • 1