タグ

はてブに関するgtravelのブックマーク (2)

  • リーンスタートアップの顧客開発を可視化する『バリデーションボード』という方法

    リーンスタートアップは、スタートアップで使われる最も代表的な起業のプロセスです。リーンスタートアップは複数のプロセスで構成されますが、特に重要なのが『顧客開発』です。 ここでは、その顧客開発を行うプロセスを可視化する(見える化)する方法の1つである『バリデーションボード』を紹介します。 『バリデーションボード』とは? バリデーションボードとは、これからあなたが生み出そうとしているビジネスの起業アイデアを、時間やお金をほとんどかけずに検証するための方法です。 バリデーションボードのテンプレートに沿って考えていくことで、わかりずらい自分のビジネスアイデアを可視化し、他者に伝えやすくなります。それにより、あなただけでなく、多くの人があなたのビジネスアイデアのブラッシュアップに参加することができるようになります。 バリデーションボードは、顧客開発プロセスの全体像を網羅しているので、リーンスタートア

    リーンスタートアップの顧客開発を可視化する『バリデーションボード』という方法
  • はてブの効果と権力化について - 今日学んだこと

    なんかうまいタイトルが考えつかず、こんなタイトルですが・・・ はてぶの効果ってなんだろねー? ブクマする人の視点 皆さんご存知「はてなブックマーク」、皆さんどんな用途で使ってます?僕は、来の用途から外れるかもしれませんが、 シェアしたい記事をTwitter等でシェアする為 後で読む記事をEvernoteに取り込む為 書き手を応援したい為(コメントで相手に伝わる) の3点が主な用途です。 ハテぶをポチッとする側からしたら、僕と同じような用途か、URLとメモをセットで残しておくツール、もしくは純粋にブックマークとして使っている方もいるかもしれません。 ブクマされる方の視点 ここでは話を簡単にする為に、ブログを例にします。 ブログ書いてる人って、なんで書いてるかっていうと、例外はあるにせよ見てもらいたいからですよね? 書いた事ある人ならわかると思うんですけど、最初ってマジアクセスないんですよ。

    はてブの効果と権力化について - 今日学んだこと
  • 1