● [ 描画モード ] とは 複数の [ レイヤー ] がある場合で、上にある [ レイヤー ] の画像を、その下にある [ レイヤー ] にどのように合成して表示させるかを指定するのが [ 描画モード ] です。 ● [ 描画モード ] を使ったときの [ レイヤー ] の名称 [ 描画モード ] を適用するレイヤーを [ 合成色 ] と呼び、そのすぐ下のレイヤーを [ 基本色 ] と呼びます。また、合成後の状態を [ 結果色 ] と呼びます。 ● [ 描画モード ] の種類
● [ 描画モード ] とは 複数の [ レイヤー ] がある場合で、上にある [ レイヤー ] の画像を、その下にある [ レイヤー ] にどのように合成して表示させるかを指定するのが [ 描画モード ] です。 ● [ 描画モード ] を使ったときの [ レイヤー ] の名称 [ 描画モード ] を適用するレイヤーを [ 合成色 ] と呼び、そのすぐ下のレイヤーを [ 基本色 ] と呼びます。また、合成後の状態を [ 結果色 ] と呼びます。 ● [ 描画モード ] の種類
先日の『これだけは覚えておきたい!!MySQL の6つの自動変換』 http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20100225/mysqlautochange にはたくさんの反響をいただいた。 時にこちらの意図と違っちゃうこともあるけれどもケナゲに気を使ってくれる MySQL が、これほどに皆さんにも愛されていることが判り、MySQLファンの一人として嬉しい限りである。 さて、そのエントリの最後に、 なお、「SQLモード」を指定するとこれらの動作を変更することができる。SQLモードについては気が向いたらいつか紹介してみたい。 と書いたところ、速攻でキムラデービーの木村明治氏が補足エントリーを書いてくださった。 ○キムラデービーブログ [勝手に補足]これだけは覚えておきたい!!MySQL の6つの自動変換 http://blog.kimuradb.com/?eid=83851
MySQLはとても気ぃつかい屋さんである。我々が投げる多少あいまいな指示も頑張って解釈し、なんとか文句を言わずに実行してみようと挑戦してみてくれる。 今日はそんなMySQLがケナゲに解釈してくれる自動変換について紹介しようと思う。この自動変換、ケナゲなMySQLの奥ゆかしさ故、出した指示と異なる動作をされたことに気がつかないことがある。ここで紹介する6つの自動変換をしっかり脳ミソにたたき込んでおけば、無用なトラブルにハマる時間も減るかもしれない。 1.[数値] 範囲外の数値は頭を押さえつけられる intやsmallint、bigintなどの数値型には、扱える範囲が決まっている。例えばint型なら最大21億ちょっとだ(unsignedの場合は43億弱)。これより大きい数字を登録するよう指示を出すとMySQLはどうするか。そう、頑張って入れられるところまで入れてくれるのである。「入れられるとこ
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