タグ

2010年4月20日のブックマーク (1件)

  • 【社内対談】コンバージョン改善とレコメンドエンジンの狙い(前編)

    イー・エージェンシーでは、8月に「レコメンドエンジン」と「マイクロコンバージョン改善」という二つサービスをリリースしましたが、まずそれぞれのサービスについて担当として簡単に説明をしていただいてもよろしいでしょうか? 野口) 簡単に説明すると、画像と行動の二つの切り口で商品情報をおすすめできるのが「レコメンドエンジン」です。 行動レコメンドエンジンは日においても多数出てきていますが、正式サービスとして両方を同時に提供できるのは国内でもWレコだけです(2008年10月現在)。 少しだけ詳しく言えば、 ・画像レコメンドは、ある画像の近似画像をおすすめする機能 ・行動レコメンドは、利用者の行動ログからおすすめする機能 です。 レコメンドエンジンについて 田中) マイクロコンバージョン改善は、サイトの流入から成約(問い合わせ~申し込み)までを、細かくステップに分けてそれぞれ効果を測定しつつパフォー