2018年9月12日のブックマーク (1件)

  • ポイントカード?個人情報を企業とバーター取引するリスク?! | 音もにッシュ

    ヨドバシカメラが始めた現代版ポイントカード・システムにより、顧客の個人情報と商品情報をリンクして販売戦略に活用し高い利益率を得た戦略は、今では多くの分野で活用・応用されています。ではユーザーにとってのデメリットやリスクとは? ゴールドポイントカード1990年にヨドバシカメラが始めた現代版ポイントカードシステムは「ゴールドポイントカード」と呼ばれ、瞬く間にヨドバシカメラを家電量販店業界のトップに導きました。 今ではこのシステムを応用して、Amazonを通販業界でのトップに導きました。 では、どういう仕組みで企業はこのポイントカードシステムを活用しているのでしょうか? 一言で言うと「誰がいつどこで何を買ったのか?をビッグデータ化して販売戦略の分析を行う」です。 ポイントカードをユーザーが作る際に、ユーザーは個人情報を入力します。 企業はこの個人情報が欲しいので、買い物をするとポイントを付与して

    ポイントカード?個人情報を企業とバーター取引するリスク?! | 音もにッシュ
    guardian777
    guardian777 2018/09/12
    ポイントカードを作ってポイントを貯めることで得をするという意識が、実は企業の業績を高めることに使われているだけでなく、個人情報流出被害に遭うリスクも高めているかも?