タグ

ブックマーク / mdenka.blog85.fc2.com (3)

  • 写真と、写真嫌いと。 - 殿下執務室2.0 β1

    実解像度3000×2000だから、後ろの人も消さな(挨拶)。 Censure; OM-D E-M5 Voigtländer Nokton Classic 40mm F1.4 F2.0 1/160s ISO-800 DxO FilmPack3: Ilford Pan F Plus 50 (Customized) ◆勝手に撮られたくない@増田。 何となく、後者の男の方を読みつつ 「木村伊兵衛は大の猥談好きだった」 みたいな話が先日立ち読みした木村伊兵衛に載っていたことを思い出した。 昭和のスナップ・人物写真の巨人は、もし現代に生きていたらLeicaではなくiPhoneを片手のように持ちつつ、一方でこういう危ないオッサン的な扱いで社会から後ろ指さされて、写真家としては大成せず生きていたのかも知れない。それはそれで、才能の芽をこの社会が摘んでいる、という景気の悪いお話っぽく思われる一方で、要する

    guldeen
    guldeen 2013/04/16
    『一度拡散した情報は、回収不可能』という不可逆性があるからこそ、名前や職業・住所・電話番号やメアドなどのプライバシーの扱いには慎重にならにゃならん、というのはある。
  • デジイチに関する覚え書き、の覚え書き。 - 殿下執務室2.0 β1

    てなわけで、ガルさんのアレ。 ◆デジイチに関する覚え書き@guldeenのはてブロ >わざわざカメラ専用機を買うことの意味 まぁ、ある意味当然すぎるからスルーしてる面はあるんでしょうけれども、やはり「画角が選べない」「ぼかせない」って辺りで、カメラ専用機というかデジイチやレンズ交換式カメラでしか撮れない世界がある、ってのは一番最初に出て来るかなぁ。勿論、広角側はスイングパノラマで、望遠側はデジタルズームで幾らでも普段使う分には必要十分な画角のカバーは出来る、ってのはあるけど。 結局のところ、焦点を選べないと、パース的な考えでの絵作りが出来ない。 広角で「近いところをよりデカく」、みたいな感じでの遠近法の強調とか、そういう「見た目以上の何か」をカメラから引き出す、みたいな部分が、結局イチガン的なるものを買う最大の動機かなぁ、という気はしている。 逆に言えば、そこを余り気にせず、「世にあること

    guldeen
    guldeen 2013/04/16
    殿下、どうも▼『「室内や暗所で動いてるもの」が、結局は一番今の所「デジタル一眼レフじゃないと撮れないもの」』←“猫撮りレンズ”なんて言われたりしますよね>明るい単焦点。
  • 勝てるかも、まではあってもワンツーとは。 - 殿下執務室2.0 β1

    しかもトランセンドの前残り(挨拶。 中山記念 ヴィクトワールピサ パドック posted by (C)有芝まはる殿下。 D7000 AF Nikkor 80-200mm 1:2.8D ED (170mm) F2.8 1/1250s ISO-200 しかし、ナドアルシバ→メイダンというのは、やはり「ドバイの脱米化」的な側面を強く出すものではあったのかも知れない。言わば、アメリカンなチャンピオンを輩出するための競馬というドバイ・ワールドカップのミッションが変わる中で、春シーズンでの欧州チャンピオンとのイーブンな舞台(まぁ有力馬がゴドルフィン所属ならその他はアウェイになってしまうが)での欧米の芝トップクラスと日を含む他大陸の中距離馬の、ちょっと特殊な対戦の舞台にはなるのだろう。 或いは、アメリカ競馬を真似たところで真にアメリカ競馬を超えることは出来ないという思いが、その設計思想にあったのかも知

    guldeen
    guldeen 2011/03/27
    『鞍上は(JRAでもお馴染みの)デムーロ!』
  • 1