タグ

ブックマーク / thekopernik.blogspot.com (1)

  • 「発明者に聞く」 Qドラムのピエト・ヘンドリクス氏

    これも奥村礼子さんに訳していただきました。有難うございます。原文はこちらで。Qドラムを使用したプロジェクトへの寄付はこちらから出来ます。 発展途上国において、毎日の生活用水を運ぶことは、最も骨の折れ、しばし危険を伴う仕事の一つである。しかし、毎日の50リットルにもおよぶ生活用水の運搬を飛躍的に簡単にする、非常にシンプルな解決策が発明された。この「Qドラム」は真ん中に穴ある大きな円形の容器だ。発明家のPiet Hendrikse氏は“古くなった衣類、ロープ、あるいはより糸などどんなものでも簡単にこのQドラムを引っ張ることができるのです。”と話す。あまりに単純な解決策なので、これまでどうしてこのような方法が使われていなかったのか多くの人が不思議に思ったほどである。 しかし実際は、Qドラムの生産は想像以上に困難であることが分かった。“真ん中の穴を作ること、(つまり)ローターの型づくりは、最も複雑

    guldeen
    guldeen 2010/06/19
    最低耐用年数が5年で、7千円(ただし、現地の貨幣価値で考えると、それの数倍-数十倍の感覚)か…。日本で言うと、自家用車のような感じ(や価格)の道具?
  • 1