タグ

ブックマーク / aike.hatenablog.com (2)

  • Yahoo!の秘密の質問で微妙に傷付いた件 - aike’s blog

    たまにYahoo!Pipesとか使いたくなってYahoo.comにログインする。 先日またログインしようとしたら、なんだかセキュリティ強化のためかPassword-reset Info(いわゆる秘密の質問ね)を2つ選ぶように言われた。それはそれで良いんだけれど、その用意されている秘密の質問がよくあるペットの名前とかじゃなく微妙にリア充っぽくってなんだかちょっとだけ傷付く。 いきなりハネムーンはどこへ行きましたか?って既婚者前提だし。ふたつ目の質問も配偶者と出会った場所はどこですか?だし。 Question 2の選択肢も既婚者前提。結婚式のときの花婿付添人やら介添人のラストネームを聞いてくる。これって15歳とかの年齢でアカウント取っても同じ選択肢が出てくるのかなあ。 よし、そっちがその気なら、ぼくがウェブサービスを作るときはもっとダメージの大きそうな秘密の質問を用意してやろう。こんなやつだ。

    guldeen
    guldeen 2010/10/29
    非モテなギークが多いはずのウェブサービスで、イチャイチャが前提のこの設問は無いわー(;´Д`)
  • 『数学ガール』はソフトウェア技術者のおっさんが読むべき - aike’s blog

    遅ればせながら『数学ガール』の最初の話を読んだので、思ったことを書いてみます。 ソフトウェア技術者をやっていて、数学的な知識が必要になることが時々ある。そんなわけで、数学については以前から勉強しなおしたいと思っていたけれど、なかなか良いテキストに出会えなかった。高校生の受験対策テキストはターゲットがピンポイント過ぎるし、かといってオイラーやラマヌジャンがいかに超人だったかみたいな数学エッセイもちょっと違う。『数学ガール』はそんなソフトウェア技術者が数学に再挑戦するきっかけになり得る小説だ。 数学って不思議な学問で、誰もが数学に対して挫折感を持っているように見える。普通の人は高校数学くらいで挫折して、理系の人は大学数学で挫折して、数学課の人も博士課程あたりで挫折している。他の国語や社会のような教科ではそんなことはない。たとえ専門家よりもはるかに知識が浅いまま学校を卒業しても挫折感は持たない。

    『数学ガール』はソフトウェア技術者のおっさんが読むべき - aike’s blog
    guldeen
    guldeen 2010/05/05
    次々に新たな概念が出てきて、それがデファクトスタンダードになってきた時に自分が付いて行けてないと気づいた際の愕然ぶり。
  • 1