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ブックマーク / dskjal.com (7)

  • 目のモデリング

    目の表現方法としては大きく分けて3種類ある。 顔の上にテクスチャで直接目を描く方法板ポリゴンを使う方法球ポリゴンを使う方法球・板ポリゴンはブーリアンを使って貫通を処理するテクニックがある。 顔の上に直接テクスチャで目を描く方法この方法はローポリモデリングや等身の低いキャラクターのゲーム用モデルでよく使われる。目のアニメーションはテクスチャの UV をアニメーションすることで行う。 Blender で UV アニメーションを行う方法はBlenderでテクスチャアニメーションを作る方法やBlender で UV 座標のアニメーションを参照。実際にはドライバーを使ってボーンから操作できるようにした方がいいだろう。 板ポリゴンを使う方法この方法はセルルックのキャラクターでよく使われる。 白目白目を肌のポリゴンとつなげる方法とつなげない方法とがある。つなげる方法は横から見たときのクラックを隠す必要が

  • Blender 用の PC スペックについて

    Blender 用の PC で一番重要なのはメモリ容量で、その次が CPUGPU 性能だ。なぜならメモリ容量が不足する場合、できない作業があるからだ。CPUGPU)性能は作業速度に影響を与えるだけで、CPUGPU)性能が低いからできない作業はほとんどない。 Blender でボトルネックになりやすいのは、レンダリング・プレビューとそれ以外の作業(モデリング・スカルプト・アニメーション作成など)とだ。レンダリング速度やビューポートの応答性を重視するなら GPU に予算をかける。スカルプト・シミュレーション・アニメーションを高速化したいなら CPU に予算をかける。 CPUGPU のレンダリング速度は Blender Open Data が参考になる。 メモリ容量最低 16 GB、個人的には 32 GB 以上を推奨する。8 GB では確実に足りない。8 GB のメモリ容量では、

    guldeen
    guldeen 2020/04/10
    『複雑なシーンを Eevee でレンダリングする場合の最低ラインは GTX 1050 Ti 4GB もしくは GTX 1650 4GB』むぅ…(-_-;)
  • Blender 記事の目次

    リグリグに関する知識リグ/アニメーション Tips 回転コピーのローカルとワールドの使い分け トラックと減衰トラックとIKとの違い ボーンのローカル回転軸設定 リグ付きのメッシュをリンクで読み込む方法 ボーン作成時にX軸ミラーを使わない方がいい理由 オイラー角とクォータニオンのどちらを使うべきか ドライバーに自作関数を登録する 基礎的なリグボーンを使ってボーンをコントロールする ドライバーの使用例 IK-FK 切り替えスイッチ 最も単純なIK・FK・ストレッチの切り替えリグ 回転軸の場所を自由に移動できるリグ ボールが跳ねるアニメーションのリグ 視点依存リグ シェーダでオブジェクトの基底ベクトルを取得する 補助ボーンなど関節のボーンとポリゴンフローに関するTIPS ウェイトペイントのTips 関節の補助ボーンリグ ボーンを使った筋肉の表現 腕・脚のリグ肘の IK 前腕を回転できる腕のリグ

    guldeen
    guldeen 2020/03/16
    まとまってて助かりますm(_ _)m
  • Blenrig 5 入門

    この記事は Blenrig 5 入門だが Blender の入門ではないので,Blender の基的な操作は省く. 目次 概要 入手先 リグのセットアップ Blenrig の配置 体ボーンの位置調整 左側のポーズを右側にコピーする方法 顔ボーンの位置調整 顔ボーン編集の Tips 眉のボーンの配置 目のボーンの配置 歯と舌とのボーン配置 あごのボーン配置 顔のボーン配置 Mdef Cage のベイクとボーンの自動調整 Mdef Cage のスキニング デフォーム用ボーンの表示 Mdef Cage を使わない場合 Mdef Cage を使う場合 BlenRig_mdef_cage を使う場合の顔と手のスキニング リグの使い方 レイヤー設定 IK/FK の動作 回転軸のコントローラー パーツ全体を変形する TOON レイヤー 体 腕・脚 指 顔 リグの編集 コントローラーの移動範囲の設定 リ

  • Blender でレンダリング時間を短縮する方法まとめ

    Blender レンダー以外の項目はバージョン 2.83 以降を前提としている。 目次概要Eevee を使うレンダラーを変えるマルチ GPUCycles X(3.0)Cycles X・Cycles 共通高速化GPU を使うGeForce(OptiX)を使う(2.90)高速 GI 近似(2.93)プリンシプルシェーダを速くするテクニックライトパスの最適化ベイクするデータ保持オプションを使うノイズ対策デノイザノードを使うデノイザアドオンを使うデノイズを使うビューポートデノイズ(2.90)Path Guiding(3.4)Light Sampling(3.5)SSS のノイズ対策輝点ノイズの除去外部リンクCycles適応サンプリングレンダラー非依存レンダーファームハードウェアOSBlender レンダーBlender 自体の設定シーンとオブジェクトレンダータブ概要バージョン 3.0 以降は高速な

  • dskjal

    このシェーダは (Anim) RRR Sh015 で使われていたもので、透明な板ポリをカメラの前に配置し、以下のシェーダを設定することで集中線を描画する。XYZ 合成ノードの Y にタイムラインを設定することで線をアニメーションさせている。線の長さは比較ノードで行う。 続きを読む LLM を使ったストーリー作成 LLM を使ったストーリー作成が一発でうまくいく事はない。なので、ストーリー作成の各工程ごとにアイデア出しの補助をさせることでストーリーを作成する。 AI のべりすとは日語が使えるが性能は高くない。無料で公開されているローカル実行できる LLM を英語で使ったり、Chat GPT を使う方が効率がいい。品質があまり問題ではないなら無料かつ高速な GoogleBard も使える。AI のべりすとの強みはアダルト文章を日語で出力できることだ。 目次モデルの選択アプリの選択スト

  • Blenrig 5 入門

    この記事は Blenrig 5 入門だが Blender の入門ではないので,Blender の基的な操作は省く. 目次 概要 入手先 リグのセットアップ Blenrig の配置 体ボーンの位置調整 左側のポーズを右側にコピーする方法 顔ボーンの位置調整 顔ボーン編集の Tips 眉のボーンの配置 目のボーンの配置 歯と舌とのボーン配置 あごのボーン配置 顔のボーン配置 Mdef Cage のベイクとボーンの自動調整 Mdef Cage のスキニング デフォーム用ボーンの表示 Mdef Cage を使わない場合 Mdef Cage を使う場合 BlenRig_mdef_cage を使う場合の顔と手のスキニング リグの使い方 レイヤー設定 IK/FK の動作 回転軸のコントローラー パーツ全体を変形する TOON レイヤー 体 腕・脚 指 顔 リグの編集 コントローラーの移動範囲の設定 リ

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