タグ

catと読み物に関するguldeenのブックマーク (8)

  • ねこが20歳になった(追記しました)

    拾ったねこなので誕生日とかもわからないのだけど、20年前にボロボロのこねこを9月に拾った時に多分生後3ヶ月くらいだった。ということで毎年6月に健康診断と血液検査をすることにしているので、今年も行ってきた。 昔はワクチン注射もしていたけど、17歳の時に室内一匹飼いだし、老ねこには負担にもなるので。と先生がおっしゃったので注射はしなくなった。 幸いなことに腎臓の数値はまだそこまで悪くない。毎年ちょっとづつ減ってきた体重も今年は減らなかった(といっても2.7キロしかないやせっぽちだけど)。 ひと一人ねこ一匹の暮らしなので、平日の日中は20年間ほぼ留守番させていたのだけど、3月から在宅勤務になって今も継続しているので、これまで経験したことのないような距離感でねこと暮らしている。まあ、老なんでほぼ寝てるのだけど。 カリカリは常に出しっ放しだったけど、今までは朝と夜しかあげられなかったパウチのウェッ

    ねこが20歳になった(追記しました)
    guldeen
    guldeen 2021/04/05
    先に追記のほうをブクマしたけど、近年では20歳を越える猫が多いのはやはり、エサの改善とワクチンのお陰よのう(ヽ´ω`)ケソリ あとちょっと、付き合ってあげて欲しい
  • ねこが21歳になろうとしている

    (前回のご報告)https://anond.hatelabo.jp/20201224131256 拾ったねこなので誕生日とかもわからないのだけど、ボロボロのこねこを20年前の9月に拾った時に多分生後3ヶ月くらいだった。ということで毎年6月を誕生月ということにしているので、なんとあと2ヶ月で21歳ということになります。この一年でかなりまえ足あと足が動きづらくなったご様子ですし、耳もだいぶんと聴こえづらいように見受けられますが、いたって元気にこの冬を越えられたことをことほぎ、増田に駄文をしたためたいと思います。 20年以上続いたねこ一匹ひと一人の生活ですが、とくにここ一年続いているリモート勤務のおかげでねこと増田との距離感も随分と変わったように感じます。彼女にしてみれば、昼夜問わずとにかく要求すれば何らかのリアクションが返ってくるのが心地よいのでしょう。もはや、自分がいま大声で要求しているもの

    ねこが21歳になろうとしている
  • 猫の体調が悪化した

    は3年前から慢性腎不全で週1回通院して点滴していた。 腎不全は初期にわかったから数値もそこまで悪くなくゆるやかに進行していたけれど、欲不振を何度か繰り返して元々細身の身体はさらに小さくなり、先月とうとう2kgを切り点滴が週2回になった。 だんだん目が悪くなって耳も遠くなり、歩くのもゆっくりになって、時々アオーと大きな声で鳴いたり徘徊もしていた。 もう19歳だし老化は当たり前の事だからそんなに気にしていなかった。 はいつも全力で甘えてくる構ってちゃんだ。 私が帰ってくるとはやく膝に乗りたいと急かしてニャーニャー鳴き、膝に乗ると後ろ足で立って抱きつくように肩に両手を掛けてくる。 抱きしめて撫でながら頬擦りするとが小さな頭を寄せてうれしそうにゴロゴロ言ってくる。 机に乗って目線を合わせ、相手してと手を招きのように上下に振ったり私の頬をペシペシ叩いて来る。 今まで出会ったの中でこんなに

    猫の体調が悪化した
    guldeen
    guldeen 2020/06/08
    19歳のネコに、これだけ適切なケアできてる時点で有能な飼い主。
  • 命日の決まっていた猫のはなし

    この子は命日が決まってるんだな。 安楽死を決めた時、私はそう思った。 うちのかわいいかわいいのはなしをしようと思う。 疲労と虚しさMAXだった若かりし頃、実家の犬を恋しがる私に知人が囁いた。 「なら手がかからないよ」 あれこれ言い返したと思う。それでも知人は言葉巧みにの良さを吹き込み続けた。 結果、私は一度でいいから飼ってみたい、とメインクーンを選んだ。 いい子が安く買えるかも、と安易な思いつきでネットを検索し、ブリーダーからそれはそれはかわいいブラウンクラシックタビーの男の子を譲ってもらった。 買い手がつかず生後半年のその子は、7万円で我が家にやってきた。 残念なことに重度の物アレルギーを持っていたその子は、メインクーンとしてはあまり大きくなれなかった。 メインクーンの成長が止まるまで三年ほど。その間、血便を伴う下痢を何度もくり返し、体質に合う処方が見つかるまで一年かかった。

    命日の決まっていた猫のはなし
    guldeen
    guldeen 2019/08/29
    メインクーンというと、大型猫やね。飼育でも大変だったろうに、病状の悪化に伴う付き添いや医療費の出費も厭わなかった貴方は、飼い主の鑑です(俺にはでけん)。猫に安らぎあれ、と祈る。合掌
  • 消防点検の日は押入れの中で忍ぶ猫 - かげとら猫生活

    あんなに暑い日が続いていたのに、ひたひたと秋が近づいてきました。 9月1日は防災の日ですね。 オリローとタスカール お久しぶりなワイルドキャッツ オリローとタスカール いつまでこの暑さが続くのか・・と思いながら過ごしていましたが、ここ2、3日は朝方に薄っすら寒くなり掛け布団を探すようにもなりました。 毎晩、扇風機を回すとそよいで飛んでくるかげとらの毛が顔に張り付き、ムズムズして早朝に目が覚めるのが当たり前でしたが、急に秋の気配を感じると少しとまどいますね。 www.kageneco.com 8月も今週で終わりです。 週末はマンション内の消防点検があるので、部屋を片付けた後にベランダの掃除もしようと外へ出ました。 わが家のベランダには避難はしごが設置されているのですが、日中の強い日差しを受けてキラキラと眩しく光っています。 『この避難はしごは何て言う名前だったっけ・・確かオリローだったかな?

    消防点検の日は押入れの中で忍ぶ猫 - かげとら猫生活
    guldeen
    guldeen 2019/08/29
    『オリロー』だの『タスカール』だの、昭和臭のするネーミングだわ(^^;>避難はしご
  • お正月が明けてから猫が餌を食べなくなった。心配して動物病院に連れて行..

    お正月が明けてからが餌をべなくなった。心配して動物病院に連れて行ったらリンパが腫れている、十二指腸も腫れて通常の4倍くらいの大きさになっていると言われた。血液検査の結果も悪く、貧血気味で栄養が全然足りていない状態みたいだった。あとから知ったけれども半年に一度ほどは検診に来た方が良いらしい。もし半年前に来たらもっと治療しやすくて治りやすい状態だったのかと思うとに対して申し訳なさしかない。こんなにボンヤリした飼い主の元に連れて来てしまってごめんよ…。 早速治療が始まって、炎症を抑えるためにステロイドと抗生物質を投与して栄養を補給するために点滴を打ってもらい、家ではペースト状の病院をスポイトに入れての口に突っ込み無理やりべさせることが始まった。 それから2日経ってはカリカリもべるようになったけれど、自発的にべる量では栄養は足りないので相変わらずスポイトで強制的にべさせている

    お正月が明けてから猫が餌を食べなくなった。心配して動物病院に連れて行..
    guldeen
    guldeen 2018/01/21
    愛するものとの別れが近づくのは、それが人であれ猫であれ、ツラいものだ。
  • 猫との契約が満了した

    家の苗字との名前と電話番号が記された首輪は、契約のしるしみたいなものだと思っていた。 契約内容は、こんな感じ。 わたしたち家族は、に対し適切な居住空間とご飯と愛情を提供すること。期限は、神様の定める時間まで。 は、同じ家に住んでくれればいい。期限は、神様の定める時間まで。 昨日の朝、よろよろとだけど歩いていて、母にいつにないくらいかわいい声で「にゃん」と言ったらしい。 そのあと、わたしが起きてきたときは、ちょっと歩いては床の上にじっと伏せっていた。 寒くないのかなと思っていたら、よろよろとコタツにかけてある布団のうえにたどりついて、横になっていた。 そこから何度か起き上がろうとして、なんとか前脚と頭は起こしたけれど 立ち上がることは出来なくて、パタっとまた横たってしまった。 そして、それから2時間もしないうちに、変なセキみたいなのを小さく何度かして脚をちょっと動かしたのを最期に もう

    猫との契約が満了した
    guldeen
    guldeen 2013/03/27
    生き物を飼っててつらい内の一つが、この“確実に人間より先に『お迎え』が来る”こと。だが、かけがえの無い時間を過ごせた事は、皆の宝物。ゆっくりお休み。
  • 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

    平凡な日常生活に突如舞い込んだ「簡易裁判所」からのお手紙。 テレビ番組「行列のできる法律…」のような話が我が家にやって来ました。 そう「ネコ」が訴えられたのです。 お知らせ:【続】ネコ裁判「隣のネコも訴えられました。」 も、好評公開中。 マンガになっちゃいました!!詳しくはコチラ を!! このブログは実際にあった簡易裁判の内容を進行中にコメディータッチに書いたものです。 登場人物・地名・団体名はすべて仮名です。 このページはリンクフリーです。 又、山田タロウへの個人的な連絡はコチラ まで 【はじめに】 角川書店の広告や屋さんで「うちのネコが訴えられました!?」を見て、 このブログを読みに来てくれた方々へ…… このブログは「ブログはブログ」「」という信念の元、 商品化された今でも手を加える事も公開を制限する事も無く存在しています。 そもそも「ネットのものはタダのもの」って考え方も理解

    guldeen
    guldeen 2007/09/08
    『じわじわきてるエントリー』経由。こんなヘンな民事裁判があったとは。
  • 1