スマートフォンの高機能化により浮上しているのが、バッテリーの容量や耐久性の問題だ。AI(人工知能)搭載モデルも登場する中で、電池の性能向上や充電サービスのニーズが高まりそうだ。有力銘柄をマークしたい・・・ …続き
スマートフォンの高機能化により浮上しているのが、バッテリーの容量や耐久性の問題だ。AI(人工知能)搭載モデルも登場する中で、電池の性能向上や充電サービスのニーズが高まりそうだ。有力銘柄をマークしたい・・・ …続き
鉄道なんて全く分からない身でも「どうしてこうなった」と突っ込みたいところあり。エチオピア政府の仕事が杜撰なのか、それとも中国企業が手を抜いてるのか……。とりあえず開業したものの、未だに駅のホームは工事中。そう、きっとまだ工事が終わってないだけですよね。 こんにちは、自転車世界一周の周藤卓也@チャリダーマンです。インドネシアの新幹線受注をめぐって、日本と中国が熱い火花を散らしました。結局は中国に軍配が上がりましたが、それで本当に良かったのでしょうか。少なくともエチオピアで開業した路面電車は、それ相応のクオリティしか感じませんでした。 アディスアベバの地図。 ◆エチオピアとは エチオピアには特有の暦があって、西暦でいう2015年9月12日から、2008年が始まっています。棒人間が踊っているようなゲエズ文字も独特。飢餓というニュースのイメージとは一転、緑が豊かな国でもありました。道路上では牛、羊
日本と中国が受注を目指していたインドネシアの高速鉄道計画について、インドネシアのジョコ大統領の特使が、菅官房長官と会談し、日本側の提案を採用しない考えを伝えたのに対し、菅官房長官は、遺憾だという考えを示しました。 この中で、ソフヤン長官は「日本と中国の双方の提案は再検討が必要だといったんは判断したが、その後、中国側からインドネシア政府の財政負担を伴わずに事業を実施できるという新たな提案があった。中国提案を歓迎したい」と述べ、日本の提案を採用しない考えを伝えました。 これに対して、菅官房長官は「日本は実現可能な最良な提案を行ったと確信している。日本提案が選ばれなかったことは残念だ」と述べました。そのうえで、菅官房長官は「参画機会を公平に提供すると説明を受けていたにもかかわらず、方針が急きょ変更され、中国提案を歓迎することになった経緯は理解し難く、極めて遺憾だと言わざるをえない」と述べました。
中国駐在員の方や中国に出張に行かれた方で、中国の高速鉄道を利用された方は多いと思う。同時に、「切符を買うのにも駅に入るのにも一苦労で、スムーズに乗れない」「ダイヤが分かりにくい」などの経験をされ、中国の高速鉄道があまり便利ではないと思われた方が多いのではないだろうか。日中両国の鉄道を趣味とする筆者の見聞から、「なぜ中国の高速鉄道は不便なのか」を考えてみたい。 自由席がなく、停車駅はランダム まず、中国の高速鉄道は一部の短距離路線を除いてすべて列車・座席指定である。自由席はない。最初から乗車時刻を決められる場合ならよいが、時間が不安定なビジネス利用にとっては不便である。 こうした声に応えてか、当日中なら指定列車より後の列車にも立ち席扱いで乗れるようにはなったが、早く駅に着いてしまったときには、やはり指定列車の時刻まで待たなくてはならない。また、希望列車が満席の場合、短距離便を除いては立ち席券
アパラチコラで過ごす優雅な時間 メキシコ湾沿いの入り江に面した米フロリダ州の小さな町アパラチコラ。こじんまりした海辺のホテルに宿泊し、バーで新鮮なシーフードを味わえるほか、地ビールの醸造所もある。綿花や漁業で栄えたこの町には、グリークリバイバル(ギリシャ建築への回帰)様式の優雅な住宅が散見される。数キロの沖合に浮かぶセントジョージ島には白い砂浜が広がる。
印刷 先月27日の上海地下鉄追突事故で、破損した地下鉄車両から救出される人たち=ロイター。この地下鉄でも事故前にトラブルが多発していたことが分かっている 中国鉄道省が、北京―上海間の高速鉄道の試運転で車両の深刻な不具合を把握し、開業前の5月末に内部会議で報告していたことが分かった。6月末の開業後も不具合やトラブルが多発しており、抜本的な対策を取らないまま開業に踏み切った可能性が高い。 中国では7月23日に浙江省温州で高速鉄道の追突事故が発生、40人が死亡した。運行主体は違うが、9月27日に追突事故を起こした上海地下鉄でも事故前にトラブルが多発していたことが分かっており、鉄道業界全体に安全軽視の体質が広がっていたと見られる。 会議関係者の証言などによると、問題を指摘していたのは、鉄道省装備部の劉剛・副主任。上海で開かれた会議で各地の鉄道局や車両メーカーの幹部らに安全上の問題点や対策につ
2011年08月17日17:53 中国 コメント( 0 ) 中国 「わが高速鉄道に知的財産権を主張できる技術が無かった 嘘ついてました」 Tweet 1:中国住み (美楽加油!) ◆0AyEq578t2 (埼玉県):2011/08/17(水) 14:26:08.59 ID:9SfAEkwr0 わが高速鉄道に知的財産権はない 詐称を認める=共産党機関紙 サーチナ 8月17日(水)11時24分配信 追突事故の発生以来、自主開発と主張する中国高速鉄道の知的財産権問題に対して常に疑問の声が上がっている。 中国共産党の機関紙である人民日報のウェブサイト・人民網は15日、「わが国の高速鉄道には知的財産権を 主張できる技術は存在しない」と認め、今後はより安全性を重視すると主張した。国際財経日報は同日、 「政府メディアがはじめて詐称を認めた」と報じた。 中国鉄道部の王勇平報道官は7月7日、中国高
■編集元:ニュース速報板より「中国 「わが高速鉄道に知的財産権を主張できる技術が無かった 嘘ついてました」」 1 中国住み (美楽加油!) ◆0AyEq578t2 (埼玉県) :2011/08/17(水) 14:26:08.59 ID:9SfAEkwr0 ?PLT(12500) ポイント特典 わが高速鉄道に知的財産権はない 詐称を認める=共産党機関紙 サーチナ 8月17日(水)11時24分配信 追突事故の発生以来、自主開発と主張する中国高速鉄道の知的財産権問題に対して常に疑問の声が上がっている。 中国共産党の機関紙である人民日報のウェブサイト・人民網は15日、「わが国の高速鉄道には知的財産権を主張できる技術は存在しない」と認め、今後はより安全性を重視すると主張した。国際財経日報は同日、「政府メディアがはじめて詐称を認めた」と報じた。 中国鉄道部の王勇平報道官は7月7日、中国高速
■編集元:ニュース速報板より「ガラガラ中国新幹線、空席率8割超が常態化 海外輸出も絶望で世界最高峰の技術が宝の持ち腐れに」 1 名無しさん@涙目です。(福島県) :2011/07/30(土) 06:41:53.62 ID:zbcY4EOb0 ?PLT(12598) ポイント特典 「新幹線」ガラガラ 中国の鉄道、採算厳しく 優遇金利を見直し 新路線開業に影響 中国の鉄道事業で採算悪化の懸念が強まっている。23日に起きた高速鉄道事故で利用者離れが進み、収入減の恐れがあるほか、金融機関が鉄道省向けの貸出金利の見直しに動き始めたもよう。高速鉄道の整備に多額の投資を続けてきた鉄道省は負債が膨らんでおり、今後の整備計画や新路線開業にも影響が出そうだ。 空席率8~9割 29日午後の上海虹橋駅。6月末に開業したばかりの北京までを結ぶ最新型の高速鉄道「中国版新幹線」の乗客はまばらだった。北京ま
印刷 中国浙江省温州市での高速鉄道の追突脱線事故で、鉄道省の責任者は29日、列車運行センターのデータ収集装置のプログラムソフト設計に重大な欠陥があり、後ろから来た列車に走行可能の信号を伝えたため、その列車の自動停止システムが働かなかったと語った。 国営新華社通信(電子版)が30日、伝えた。高速鉄道車両に必ず備わる、車間を一定の距離に保つ自動列車保護装置(ATP)の作動状況について、当局が説明したのは初めて。 前にいた列車については、落雷による温州南駅の信号設備の故障で、受け取るデータが不安定になったため、停止した後、ゆっくりと走っていた、と説明している。一方で、先行すべき列車がダイヤの乱れで後ろを走っていたため、信号の混乱を招いたとして、未熟な管理を認めた。 関連記事中国、2011年は「高速鉄道の年」 ネットワーク化実現(3/19)中国、カザフ高速鉄道に技術輸出 両首脳が合意(2/2
【北京=加藤隆則】30日の新華社電によると、中国鉄道省の当局者は浙江省温州の高速鉄道事故について、運行管理センターのデータ収集ソフトに「設計上の重大な欠陥」があったことを認めた。 追突された先行列車が搭載していた信号受信ソフトにも不備があり、落雷による信号故障が加わって起きた複合的な人災だったことが明らかになり、「鉄道の安全基盤はまだ薄弱だ」と語ったという。 同当局者によると、落雷によって温州南駅の信号設備が故障した後、先行列車はソフトの不備から一時停車後、徐行を開始した。このとき運行管理センターではデータ収集ソフトの欠陥でコントロールシステムが機能せず、後続の列車に対し、進行を許す青信号を誤って表示した。
1953年、上海市生まれ。85年に来日。『蛇頭』、『「中国全省を読む」事典』、翻訳書『ノーと言える中国』がベストセラーに。そのほかにも『日中はなぜわかり合えないのか』、『これは私が愛した日本なのか』、『新華僑』、『鯛と羊』など著書多数。 莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見 地方都市の勃興、ものづくりの精度向上、環境や社会貢献への関心の高まり…中国は今大きく変わりつつある。先入観を引きずったままだと、日本企業はどんどん中国市場から脱落しかねない。色眼鏡を外し、中国ビジネスの変化に改めて目を凝らす必要がある。道案内人は日中を行き来する中国人作家・ジャーナリストの莫邦富氏。日本ではあまり報道されない「今は小さくとも大きな潮流となりうる」新発見をお届けしよう。 バックナンバー一覧 「起こるべくして起きた中国版新幹線事件だと思う。日本をはじめ世界の高速鉄道の技術と管理に、中国はもっと謙虚に学ぶべきで
■編集元:ビジネスnews+板より「【鉄道】中国高速鉄道事故、信号機の製造メーカーが謝罪文を発表 (Searchina)[11/07/28]」 1 やるっきゃ騎士φ ★ :2011/07/28(木) 17:19:18.41 ID:??? 中国高速鉄道、甬温線の信号設備の製造などを請け負った北京全路通信信号研究設計院有限公司は28日、浙江省温州市で今月23日に起こった高速鉄道の追突事故を受け、事故の死傷者やその家族に対する謝罪を発表した。新華社通信が報じた。 同社は、 『7・23 甬温線における極めて重大な鉄道事故における死傷者およびご家族へのおわび』として、「わが社は、7月23日に甬温線で起きた極めて重大な鉄道事故で、国や人民の生命、財産を大きく損ね、深い悲しみを与えたことに対し、死傷者への深い哀悼の意と、死傷者、およびそのご家族への誠意ある謝罪の意を表する」と表明。 今後、国務
■編集元:ニュース速報板より「「衝突事故調査に日本の協力は必要か」 中国ネット民の80% 「日本にお願いしたい」」 1 中国住み (美楽加油!) ◆0AyEq578t2 (東京都) :2011/07/28(木) 01:00:26.81 ID:Vhhd+H5i0 ?PLT(12500) ポイント特典 中国のマイクロブログユーザに対して行われているアンケートで 「今回の列車事故で、日本が調査に協力すると言っている。 あなたは、日本が調査に協力することに対して賛成?反対?」 という問に 「お願いしたい」 24,808票 77% 「お断りします」 5,179票 16% 「なんとも言えない」 2,115票 7% http://vote.weibo.com/vid=704349 続きを読む
日本の鉄道関係者は、中国の事故調査チームの報告について、「あり得ない内容」と驚きを隠さなかった。鉄道のシステムは、機器に故障が起きたときは、常に安全な側に制御する「フェイルセーフ」という考え方に基づいて設計されているからだ。 須長誠・東洋大教授(鉄道工学)は「落雷が原因とは信じがたい。原理的に、故障すれば、必ず赤信号になるはずだ」と報告を疑問視。「中国の鉄道システムは、各国の技術の寄せ集めで作られている。その過程で運行のコンピューター制御に欠陥が生じたのに、それを隠そうとしているのではないか」と推測した。 大手鉄道関係者も「仮に落雷で信号が壊れたら、日本の新幹線なら必ず止まる。中国の説明通りだとしたら、どういう仕組みで青信号になったというのか。理解できない」と首をひねった。JR関係者も「事故車両をいったん埋めてしまうなど、中国はきちんとした原因究明をする制度がないように感じる」と話した。
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