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toyotaとcompanyに関するguldeenのブックマーク (10)

  • ダカールラリー2017に対する豊田社長コメント | Toyota Motor Corporation Official Global Website

    年初にスタートした2017年のダカールラリーがゴールを迎えました。 トヨタ ランドクルーザーで参戦した「トヨタ車体 チームランドクルーザー」が、市販車部門で4年連続の優勝を果たし、日野自動車のレンジャーで参戦した「日野 チームスガワラ」がトラック部門で8連覇を成し遂げました。 このことを大変うれしく思います。 チームの皆さま、関係者の皆さま、当におめでとうございます。 また、南アフリカトヨタのチームであり、TOYOTA GAZOO Racingの一員でもある「TOYOTA GAZOO Racing SA」が総合5位で、「OVERDRIVE TOYOTA」が総合4位で、完走を果たしました。 トヨタ車、並びにトヨタグループのダカールラリー挑戦に応援いただきましたファンの皆様に、心より感謝申しあげます。 そして、トヨタのクルマに乗り、トヨタの名を冠した同志達が、ダカールに挑み、幾多の苦難を乗り

  • 朝日新聞デジタル:「社長のシャは謝罪のシャ」 トヨタ社長がリーダー論 - 経済

    対談するトヨタ自動車の豊田章男社長(中央)とパウエル元米国務長官(右)。左は、企業向けクラウド大手のセールスフォース・ドットコムのマーク・ベニオフ会長  【久保智】「私の場合、社長のシャは謝罪のシャ。それを感謝のシャにしたい」  トヨタ自動車の豊田章男社長が6日、東京都内でパウエル元米国務長官と対談し、リーダー論を披露した。大規模リコール問題など謝罪の場面も多かった社長就任後の3年半を振り返り、「トップの役割は決めることと責任をとることと学んだ。直感の3秒で決めることも多い」と紹介した。  一方、「直感で決めるときは、その決定で苦労する人の顔を浮かべてからにする」とも述べ、トヨタを取り巻く多様なステークホルダー(利害関係者)への気配りも強調した。  対談は、トヨタが昨年提携した企業向けクラウド大手の米セールスフォース・ドットコムが開いたイベントの一環で実現。パウエル氏は「失敗にグズグズこだ

    guldeen
    guldeen 2012/12/08
    おー、モリゾウさんだ。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    警察官を熱中症から守るため…新潟県警が対策に腰!職務中の飲料購入や冷感アイテム使用を促進 街頭活動の能率維持へ、県民に理解呼びかけ

    47NEWS(よんななニュース)
    guldeen
    guldeen 2012/01/19
    さて、トヨタはこれに対し、どんな反撃を仕掛けるのか。
  • 苦境のトヨタ 米公聴会では支援の声も - MSN産経ニュース

    米下院で開かれたトヨタ自動車のリコール問題公聴会に臨む、トヨタ米販売子会社のレンツ社長=23日、ワシントン(AP) 【ワシントン=犬塚陽介】23日に行われた米下院エネルギー・商業委員会の公聴会で、トヨタは厳しい批判にさらされた。傍聴席には全米で約1500社あるトヨタ販売会社の一部代表者が陣取り、トヨタ支援を訴えるバッジを身につけていた。米国での販売開始から50年、いまや20万人の雇用を支えるトヨタの行く末は、深刻な失業率に悩む米国に波紋を広げている。 「(米国トヨタ自動車販売の)レンツ社長は安全第一のトヨタの立場を良く説明してくれている。でも、公聴会の議員らは手ごわい聴衆だから…」 メリーランド州でトヨタの販売会社を営むタマラ・ダルビッシュさんは不安げに公聴会を見守った。 トヨタの販売会社の代表者ら約100人は公聴会の直前に記者会見し、トヨタばかりに批判が集まる現状に不快感を表明。販売会社

    guldeen
    guldeen 2010/02/26
    現地企業になっているのだな、トヨタという存在は既に。資料を基に、感情的でない議論を積み重ねる事は大事。
  • トヨタの記者会見に見る社長の孤独 | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンライン

    メディアの反応 題に入る前に道草しよう。トヨタ自動車のアクセル・ペダルに始まる不具合とリコールの問題については、トヨタ自身の対応の他にもう一つ興味深い注目点がある。 それは、個々のメディア毎のこの問題に対する報道姿勢の差だ。はっきり言って、トヨタ自動車はメディアにとっての米櫃とも言うべき広告の大スポンサーだ。一昨年来、広告費を大幅に絞り込んだことが報じられているが、それでも国内最大級のスポンサーの一つだし、往時は年間1千億円の広告出稿料を投じていた。 現場の記者はともかく、いわゆるデスクや編集長はトヨタのリコール問題関連の記事をびくびくしながら推敲しているはずだ。迷惑が掛かるといけないので、ある紙媒体とだけ言って置くが、ある媒体がリコール問題でトヨタに厳しい記事を何度か書いたところ、トヨタの広告関係の部署を通じてクレームがあったと言っていた記者がいた(クレームがあっただけで、広告費に変化

    guldeen
    guldeen 2010/02/26
    日経は露骨だなぁw あとは週刊誌でどれだけ叩かれるか/だが社長といえど、極端に言えば『代わりは居る』職業。そう考え開き直り、米国顧客との信頼を繋ぐ経営に徹する以外にトヨタの生き残る道は無い、よね。
  • トヨタ・章男社長、感極まって男泣き : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ワシントン=池松洋】トヨタ自動車の豊田章男社長は、24日の米議会の公聴会出席後、トヨタ支持のデモなどを行った販売店や工場従業員ら約200人が待つ交流会に駆けつけ、感極まって男泣きした。 トヨタの将来を左右しかねない大切な公聴会の重圧から解放されて、一気に感情が噴き出したと見られ、従業員らも驚いた様子でしばらく沈黙して見守った。 豊田社長は「公聴会前に皆さんと携帯カメラで撮影した記念写真を胸にしまって会場に到着したら、もっと多くの仲間たちが待っていてくれた」と声を詰まらせた。そして「私は一人ではない。皆さんと一緒に公聴会に出席させて頂いたと思っている」と述べると、こらえきれず、腕で両目を覆って数秒間涙を流した。 ケンタッキー州のトヨタ工場の従業員マイク・ブリッジさん(44)は「我々はトヨタファミリー。率直に気持ちを語りかけた豊田社長の姿を見て、難局を乗り切れると確信した」と語った。

    guldeen
    guldeen 2010/02/25
    大企業の社長が不祥事会見などの際に泣くのは、日本だと特に珍しい事では無いが'(例:スバルのWRC撤退会見)、海外だと珍しいのか大きく取り上げられるのが常か。
  • トヨタ社長が涙 「一人じゃなかった」公聴会後に従業員らと集会 - MSN産経ニュース

    【ワシントン=犬塚陽介】トヨタ自動車の豊田章男社長は公聴会を終えた24日夜、ワシントン市内で米国トヨタの販売店や工場従業員とタウンミーティングを開いた。緊張から解放されたためか、豊田社長は「公聴会でも私は一人じゃなかった。あなた方やあなた方の米国中の同僚と一緒だった」と話すと絶句して涙ぐんだ。 約200人の従業員らを前に豊田社長は「われわれは岐路に立っている。顧客の信頼を取り戻すため、経営のすべてを再考せねばならない」と英語で語った。 権限をより強くした日人以外の役員を社内に置くつもりはないかとの問いには「そういう日が来るだろう。遠くないうちに」と含みをもたせた。 一方で、感情の起伏も随所でみせ、販売店の代表者が「100%、あなたを支持する」と語りかけると、顔をクシャクシャにしながら目元をぬぐっていた。

    guldeen
    guldeen 2010/02/25
    国際競技の場で、完全アゥェイで闘うケースは多々ある。豊田社長が公聴会でそのような場に立たされ、全く心細くなかった筈は無かろう。
  • asahi.com(朝日新聞社):トヨタ、電子制御「問題ない」と改めて主張へ 米公聴会 - ビジネス・経済

    【ワシントン=中川仁樹、尾形聡彦】トヨタ自動車の米販売子会社のジム・レンツ社長は23日、同日午前(日時間24日未明)に開かれる米議会下院の公聴会で表明する意見を事前に公表した。トヨタ車の急加速の原因ではないかと疑われているエンジンの電子制御システムについては「問題がないことに自信がある」と証言する。議会側は電子制御に「重大な懸念がある」と追及する構えで、両者の主張が真っ向から対立する見通しだ。  23日の公聴会は、トヨタの大規模リコール(回収・無償修理)について原因や経緯を明らかにする目的で、下院のエネルギー商業委員会が開く。トヨタ側からは、レンツ社長が代表して証言する。  議会側は、トヨタ車の意図せぬ急加速による事故が相次いでいるのは、エンジンに空気を送る量を調節する電子制御スロットルシステムの欠陥が原因ではないか、との疑いを強めている。エネルギー商業委のワクスマン委員長は22日夕、「

  • トヨタ叩きから一転擁護に NYタイムズ購入勧める記事

    トヨタ叩きが激しかったアメリカで一転、擁護の声が相次ぐようになっている。州知事4人がリコール問題に公平な議論を求めたほか、厳しかった米メディアから、価格低下による買いの可能性を指摘する報道も出てきた。なぜなのか。 トヨタ自動車の豊田章男社長は2010年2月9日、プリウスのリコールを発表して謝罪したが、そのおじぎの仕方にまで噛みついた米メディアがあった。 破たん米GMのリベンジ説も 「豊田社長は、前回の会見でした40度のおじぎより深い、60度の角度でお詫びをした。しかし、日社会が重大な事態のときに要求する75度より、なおおじぎの角度が足りない」 こう指摘したのは、大衆紙のニューヨーク・ポスト紙だ。天皇陛下に最敬礼の90度おじぎをした自国のオバマ大統領に見習えと言いたいのかもしれない。 ここまで極端でなくても、アメリカでは、相次ぐリコールに対する風当たりは強い。 ラフード米運輸長官が一時「ト

    トヨタ叩きから一転擁護に NYタイムズ購入勧める記事
    guldeen
    guldeen 2010/02/13
    つぅか米国トヨタ車のラインナップって、もはや『日本』車じゃないからね。米国での生産の車に問題があった、ってだけ。既に"自国の経済"の話になってる事を、米国も理解したのか。
  • トヨタ社長の謝罪会見、米で批判的報道 「ジャップは謝罪すれば済むと思っている」 カナ速にゅーす

    【ワシントン=嶋田昭浩】トヨタ自動車の大規模リコール(無料の回収・修理)問題をめぐり、豊田章男社長が五日 夜の記者会見で陳謝したが、リコールや自主改修の対象車が最も多い米国では、メディアや識者から「顧客への訴えかけが足りない」として、イメージの回復にはつながらないとの厳しい評価が目立っている。 米ABCテレビのニュースサイトは「トヨタ社長は頭を下げることで面目を保とうとした」と指摘。陳謝はしたものの、安全面での顧客の関心事について具体的に答えられない場面があった点を強調した。背景として、日米両国の「文化」の違いに触れ、「彼(豊田社長)にとっては謝罪すれば十分なのかもしれない」との識者談話を引用している。 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は「豊田社長はとても緊張しているように見えた」と記者会見での表情を描写。開始から約三十分で退出しようとした社長を報道陣が制し、ある記者が「(わずか)三十

    guldeen
    guldeen 2010/02/07
    『落しどころの無い謝罪』は、ザルに水を汲むようなもの。弁護士が救急車より先に事故現場に着く国で商売をする事の意味・意義を、トヨタは分かっていたのだろうか。
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