タグ

食と社会に関するgunnyoriのブックマーク (1)

  • 『イルカと泳ぎ、イルカを食べる』の著者、川端裕人を中心とするイルカ肉・水銀問題をめぐる対話。

    川端裕人 『ドードー鳥と孤独鳥』(国書刊行会)いよいよ発売中! @Rsider 川端裕人です。ぼくの発言として「イルカ肉は汚染肉」と題されたリツイートが沢山流れているようです。ぼくが日近海のイルカの胃水銀蓄積に懸念を抱いていることは事実で、実際、ぼくが書いたものから引用いただいている用です。しかし、出典を示していただけたらなおよいと感じます #Taiji 2011-02-09 19:39:28 川端裕人 『ドードー鳥と孤独鳥』(国書刊行会)いよいよ発売中! @Rsider (続き)で、出典は「イルカと泳ぎ、イルカをべる」(ちくま文庫)の最終章であると思われます。ここから一部切り出された文章がどんな文脈で語られたものが、ご確認いただけましたらさいわいです。拡散希望されている方ともまた微妙に立場が違うかなと個人的に感じています。 #Taiji 2011-02-09 19:41:01 川端裕

    『イルカと泳ぎ、イルカを食べる』の著者、川端裕人を中心とするイルカ肉・水銀問題をめぐる対話。
    gunnyori
    gunnyori 2011/02/11
    イルカ問題は賛成派も反対派も量についての考えが抜け落ちた極論しか言わない人ばっかり。賛成派は伝統というが近代漁業で大量に取引される現状について考えてないし、逆に全く摂取できないほど危険でもない。
  • 1