タスク管理で大切な3つのことは、すぐやることと、すぐやれる単位に切り分けることと、すぐやらないタスクを管理すること 0.はじめに タスク管理というと、やることリストを作ったり、リマインダーの仕組みを整えたり、フォルダわけやコンテキストを考えたり、優先順位をつけたり、という、複雑で難しいことを考えがちです。これらのことも大切なのですが、これら以前のもっと基本的な次元の話として、私は、常々、次の3つが大切だと考えています。 すぐやること すぐやれる単位に切り分けること すぐやらないタスクを管理すること 1.すぐやること 私自身が仕事をする上で、いちばん役に立っている考え方は、「すぐやる」です。仕事の性質ややり方によっても異なると思うので、一般化はできないのですが、少なくとも私自身にとっては、「すぐやる」の効果は絶大です。 「すぐやる」とは、文字通り、すぐやることです。すぐに、自分がやらなければ
選択肢が多すぎる。 そして各サービスあまり差異がない中で選択しなくてはいけないことの苦痛と来たらこの上ないですね。 こういうときはレビューだとか周囲の意見を聞くよりもまず軽くでもいいから全部使ってみることにするのがなんだかんだ早かったりします。 ということで巷で評価のある下記の6つのタスク管理ツールをとりあえず使ってみました。 toodledo remember the milk Nozbe HiTask Doit.im Producteev まず使ってみて思うことは、ベストはない!ということ。 全部のツール一長一短。そんな中でベストな選択をするとしたら、「直感」が大切だと思います。 日々使うツールだからこそ、これならやれそうという感じが大切。 それさえも感じられずに無理に周りの評価が良いから、みんな使ってるから・・・というような前提でスタートしては、まず長続きしません。 一度苦労すると、
Keep track of it all, without getting off trackPrioritize your team’s work with a task manager that helps you get more out of Google Workspace. Get the tool that works the way you doYou have your hands in a lot of pots. There’s managing your team, big-picturing planning, and the endless stream of admin work. It can be overwhelming to keep track of it all. You’ve tried Google Workspace, but it’s no
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く