タグ

事故と情報操作に関するgurutakezawaのブックマーク (4)

  • 中国の死亡者数上限が35人のワケ - ゴールデンタイムズ

    1 :名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/07/26(火) 09:42:49.02 ID:1BYYLHrI0 238 名無しさん@涙目です。(東京都)2011/07/26(火) 09:24:07.47 ID:SaQWYvXe0 今回の高速鉄道は35人死亡。河南省平頂山の炭鉱事故も35人死亡。 重慶市の暴雨による死者も35人。 雲南省の暴雨被害も死者35人。 死者36人以上の事故が起きた場合、市の党委員会書記が更迭される。 死亡人数は35人以下と決まっていた <高速鉄道事故>「死者は35人どころではない」 中国政府、情報操作体質あらわに 事故後、「35人は訳あり数字だ」と書き込むユーザーがいた。 「今回の高速鉄道は35人死亡。河南省平頂山の炭鉱事故も35人死亡。 重慶市の暴雨による死者も35人。雲南省の暴雨被害も死者35人。 『35』のカラクリを教えよう。実は、

  • 中国ではどんな大事故でも「死者は35人」? 新幹線追突きっかけに「上限説」浮上

    中国高速鉄道の追突事故をめぐり、「犠牲者数が不自然に少ない」と、波紋が広がっている。乗っていた人の数や負傷者の数からすると、明らかに計算が合わない上、一度は当局も「41人」とした犠牲者数を「35人」と修正した。 ネット上では、「犠牲者が36人以上になると幹部が更迭されるので、あらかじめ35人だと決められている」というまことしやかな噂すら広まっている。 行方不明者がまだいる? 事故では、「D3115」号(福建省福州行き)に、「D301」号(同)が追突。D301の先頭4両とD3115の後ろ2両が脱線し、一部は高架から落下した。この乗客数や犠牲者数について、憶測が広がっている。 鉄道省の王勇平報道官は事故から26時間が経った2011年7月24日深夜になって、 「D301に558人、D3115に1072人が乗っており、事故で35人が死亡、192人が負傷し、132人が病院に搬送された」 と説明してい

    中国ではどんな大事故でも「死者は35人」? 新幹線追突きっかけに「上限説」浮上
  • 原発推進へ国民分断、メディア懐柔/これが世論対策マニュアル

    原子力発電を推進するために学校教育や報道機関に情報提供を行っている日原子力文化振興財団がまとめた「世論対策マニュアル」があります。原子力発電所の相次ぐ重大事故、度重なる事故隠しやデータ改ざんによる国民の不安感や不信感の広がりに対処するため国民を分断し、メディアを懐柔する指南書の全容とは―。(清水渡) 「停電は困るが、原子力はいやだ、という虫のいいことをいっているのが大衆である」 日原子力文化振興財団が作成したマニュアルは国民をさげすみ、愚弄(ぐろう)する姿勢をあけすけに示しています。この文書は1991年に科学技術庁(当時)の委託を受けてまとめられた「原子力PA方策の考え方」(91年報告)です。電力業界や政府機関への提言となっています。 91年報告は、さらに「繰り返し繰り返し広報が必要である。新聞記事も、読者は三日すれば忘れる。繰り返し書くことによって、刷り込み効果が出る」と、原発容認意

  • フォトショップで赤信号を青信号に変えた事例:アルファルファモザイク

    12 わかめちゃん(東京都) New! 2009/02/24(火) 07:52:44.54 ID:jN8Lwvu8 ドライブレコーダーもデジタルだけど、映像改変をできないようにしてない場合は証拠能力は無い。 実際に、フォトショップで赤信号を青信号に変えた事例が他であったはず。 ちなみに、そのフォトショップ改変がバレたのは、 信号の変わるタイミングが秒単位で制御されているため、 その事故を起こした時間と信号の表示が一致していなかったため、 問いただしたところ、ゲロした。

  • 1