アドバンテージ・マトリックスとは、競争上の競争要因(戦略変数)が多いか少ないかと、ある事業の中で優位性を構築する可能性が大きいか小さいかという2つの軸で事業を分類するフレームワークです。アドバンテージマトリックスを使うと、事業を「分散型事業」、「特化型事業」、「手詰まり型事業」、「規模型事業」の4つのタイプに分類できます。 アドバンテージ・マトリックスによって事業を分類することで、事業の規模と収益性の関係をわかりやすく整理できるようになります。 経営戦略・事業戦略を考える上では、その事業がどのような特性を持っているのか把握することが重要になります。 その事業特性を分類するフレームワークとして活用できるのが、アドバンテージ・マトリックスです。 この記事では、アドバンテージ・マトリックスについて詳細を解説していきます。 アドバンテージ・マトリックスの概要 アドバンテージ・マトリックスでは、業界
![アドバンテージ・マトリックスとは?【事業のタイプを分類する手法】|ビジネスノート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c15e69be6b7dbb606beea234e731a282f7127b10/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nsspirt-cashf2.com%2Fba%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F09%2Feye-advantage-matrix.jpg)