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経営と就活に関するguutarouのブックマーク (3)

  • どのような会社に入るべきか/どのような事業を興すべきか - 人と組織と、fukui's blog

    2010年03月31日 19:57 カテゴリ事業家養成講座 どのような会社に入るべきか/どのような事業を興すべきか Posted by fukuidayo No Comments Tweet どのような会社に入ればいいのでしょう? どのような事業を興したらいいのでしょう? 多くの方からこのような質問を頂きます。ぶっちゃけ、自分の人生だから自分の好きなように選べばいいのですが、自己分析にはたっぷり取り組むにも関わらず、ビジネスモデルに関して十分な研究や理解をしないまま入る人がまだまだ多いなと感じます。 特に新卒で会社に入る人などは、「社風が好きだから」「商品やサービスが好きだから」といった理由で会社を選んだりします。別にそれでもいいのだけれど、そうやって仕事を選んだ結果、疲弊し心が病んでいく人を何人も見てきたようにも思います。 仕事には、「働けば働くほど、楽になる仕事」と「働けば働くほど辛く

  • 最終面接で「落ちる人」と「受かる人」は何が違うのか? | 〈就活〉廃止論 会社に頼れない時代の仕事選び 公式ブログ

    今、就職活動中の皆さんは最終コーナーを回ってゴール直前という方が多いと思います。 学生と日々面談をしているジョブウェブ社員と『最終面接で「落ちる人」と「受かる人」は何が違うのか?』ということを話しました。コンピテンシー(能力)レベルでは同じくらいの学生で受かる人と落ちる人がいるが、どこでそこに違いがでてくるのだろうか、について話をする中で、共通して感じている違いがありました。 それは「最終面接で落ちる人は志望動機が弱い」ということです。逆に言えば「最終面接で受かる人は志望動機が強い」ということですね。 自分の軸を持っていて、志望している会社について深く知り、そのフィールドで自分は何をして行きたいのかを語ることができる人が内定を獲得している人の共通点です。 自分はこれからどうありたいのか?世の中に対してどんな価値を提供して行きたいのか?自分はどんな人になりたいのか?ということについて

  • これ一枚で理解できる営業の役割 - 斎藤昌義(さいとう まさのり) - ZDNet Japan

    営業の役割を問われて、短時間で簡潔明瞭に答えられる人は、決して多くはありません。そんな稀有なおひとりが、アシストの新さんです。 彼は、私が主宰する「ソリューション営業モデル研究会」にもご参加頂き、営業活動のベスト・プラクティスの体系化と営業能力のガイドライン作りに、一緒になって取り組んでいます。 下図は、そんな、新さんのまとめられた「営業の仕事・商品・サービスに左右されない普遍的な営業の役割り」というものです。 営業の仕事とは何かを解説したものは、よく見かけますが、このように簡潔にまとめられたものは、なかなかありません。 解説を加えるまでもなく、一目瞭然です。 僭越ながら補足させていただくとすれば、「スキル(マインド)」のところでしょうか。 ここでは、「営業のスキル(マインド)」を「コンダクター」、「コンサルタント」 「顧客との同盟」の3つに分けられています。 「コンダクター」とは、お

    これ一枚で理解できる営業の役割 - 斎藤昌義(さいとう まさのり) - ZDNet Japan
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