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美術と人物に関するguutarouのブックマーク (3)

  • 文化を牛耳る『平山郁夫の真実』 - HONZ

    2009年に他界した平山郁夫といえば、東山魁夷、岡太郎と並び日で最も高名な画家の一人として知られる。人の絵を飾っている方もいるかもしれない。 国内において一番知名度があり、値段が高く、画壇ヒエラルキーの頂点にいた事実でいえば「平成の国民的画家」は間違いなく平山郁夫だろう。なにより「芸術家は貧乏だ」という常識を覆す美術界のモンスターだった。 平山自身は画家でありながら、納税額は1995年の長者版付で6億4277万円、年間収入は10億を超えた。ふつう画家と呼ばれる多くの人達は、描いてて楽しい純粋な心からスタートし、家族を顧みず、己の世界に没頭するため金や政治とは無縁、それが一般的なイメージではないだろうか。 ノンフィクションライターである著者の大宮知信氏は、なぜ平山の作品に億単位の値が付き、法案を通したりと権力を持っているのか疑問だった。著者は言う 芸術家はえてして貧乏だと思っていた。そ

    文化を牛耳る『平山郁夫の真実』 - HONZ
  • 高橋由一 - Wikipedia

    高橋 由一(たかはし ゆいち、文政11年2月5日〈1828年3月20日〉- 明治27年〈1894年〉7月6日)は、江戸生まれの日の洋画家[1]。狩野派を学んだ後に洋画の道へと邁進し、川上冬崖、チャールズ・ワーグマン、アントニオ・フォンタネージらに師事する[1]。1873年には画塾天絵社を創設し、淡島椿岳や川端玉章といった洋画家を輩出した[2]。代表作には重要文化財に指定されている『鮭』や『花魁』などがあり、近代日洋画における開拓者と位置付けられている[1]。 由一のその生涯は晩年に人によって回想され、息子源吉によって『高橋由一履歴』(以下『履歴』)としてまとめられた[3]。由一の幼年期の記録は、こうした人の記憶に大きく依拠している[3]。『履歴』によると由一は下野国佐野藩の藩士、高橋源十郎の嫡男として文政11年(1828年)2月5日に誕生した[4]。高橋家は新陰流の剣術を嗜んだ武家

    高橋由一 - Wikipedia
  • テオドール・ルソー - Wikipedia

    アプルモンの樫、フォンテーヌブローの森 1852 オルセー美術館 テオドール・ルソー(Théodore Rousseau, 1812年4月15日 - 1867年12月22日)は、19世紀期のフランスの画家。 パリの南郊、フォンテーヌブローの森のはずれのバルビゾン村に住み着いた画家の一派をバルビゾン派という。テオドール・ルソーは同派の代表的な画家である。 西洋絵画の歴史においては、「歴史画」が常に上位におかれ、肖像画、風俗画などがこれに次ぎ、風景画は一段落ちるジャンルと見なされていた[要出典]。フランスにおいて格的な風景画が描かれ、歴史上の物語の背景などではない、フランスの現実の風景そのものが芸術的表現の主題となるには、19世紀前半のバルビゾン派の登場を待たねばならなかった[要出典]。 パリの南方約60キロのフォンテーヌブローの森の東北端にあるバルビゾンの村では、コローをはじめ多くの画家が

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