タグ

ブックマーク / music-archive.seesaa.net (2)

  • 音楽はYouTubeで聴けば十分か?

    Twitter ポストロック・エレクトロニカ・音響系 (@postrock_bot) / ジャズ名盤bot (@jazzmeiban) YouTubeには世界中のあらゆるジャンルの音楽がアップロードされています。昔は著作権所有者に無許可でアップロードされたものであれば削除されることが多かったのですが、著作権管理団体との包括契約やコンテンツIDシステムによって著作権保有者がそれらからも収益を得ることが可能となったため、最近は削除されないケースが増えてきています。また、アーティストやレーベルも宣伝のために公式のチャンネルでPVを公開するようになってきています。おかげで、一昔前とは比べものにならないほど容易に気になる音楽をチェックすることができるようになりました。しかし一方で、好きなアーティストの作品であってもYouTubeで聴くだけで満足してしまっている人や、無料で聴けるからわざわざ金を払って

    音楽はYouTubeで聴けば十分か?
  • アジアのインディー/ポストロック/シューゲイザー/エレクトロニカ (東南アジア編): Twittbot Music Archive

    Twitter ポストロック・エレクトロニカ・音響系 (@postrock_bot) / ジャズ名盤bot (@jazzmeiban) アジアの音楽シーンは近年急速な発展を遂げ、世界に通用するアーティストやバンドが次々と生まれてきています。ポストロック・エレクトロニカ・音響系bot (@postrock_bot) では、アジアのインディー/ポストロック/シューゲイザー/エレクトロニカについてもこれまで積極的に取り上げてきました。しかし、ほとんどの人にとって、全くなじみのないアジアの音楽はどうしても目に留まりにくいようで、動画のクリックや反響の数は総じて少なめでした。そこで、もっと多くの人にアジアのインディー系音楽を知ってもらうために、これまでにbotで取り上げたものを中心にまとめて全2回の特集記事にしてみました。前編の今回は東南アジア(タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア・フィリピ

    アジアのインディー/ポストロック/シューゲイザー/エレクトロニカ (東南アジア編): Twittbot Music Archive
  • 1