» スポンサードサーチ再入門 のバックナンバーを見る[PR] スポンサードサーチやインタレストマッチを実際に運用するうえで、悩みの種になりがちなのが「広告予算をどう設定すべきか」という問題だ。連載3回目の今回は、広告予算の設定方法のセオリーを説明する。 広告費用は少ない方がいいって本当? 「広告費は、少なければ少ない方がいい」。リスティング広告の利用が初めてのユーザーや活用経験の浅いユーザーはもしかしたら、広告予算は少ない方が儲かると考えているかもしれない。しかし結論から言えばこうした考え方は、半分は正しいが、半分は間違っている。その理由を、できるだけ具体的に説明していきたい。 まずスポンサードサーチやインタレストマッチ(以下「リスティング広告」と総称)の広告予算の考え方は、取り扱う商材の特性によって変わってくる。商材の特性とは、大まかにわけて次の2パターンだ。 A)仕入れ(製造)が容易で