青色申告における帳簿方式の一つである複式簿記。青色申告における55万円(65万円)の控除を受けるには複式簿記での記帳が必須となります。この記事では、簡易簿記との違いや、確定申告の際に必要となる書類、法律で定められた保存期間などについて解説していきます。 フリーランスの青色申告 について相談する 簿記の種類 簿記は、一定のルールに従って経営活動を記録・計算することを指します。簿記には、単式簿記と複式簿記の2種類があります。 単式簿記は、出金や入金、掛け売り、掛け買いといったお金のやり取りを記帳する方式。後述する「仕訳」が必要ないため、家計簿感覚で比較的容易に記帳できるのが特徴です。 対する複式簿記は、「取引」を「原因」と「結果」の二面で捉えて帳簿に記録――「仕訳」するやり方です。「取引」とは簿記においてお金やモノの増減を指す言葉で、モノの売り買いだけでなく、災害や盗難などでモノが無くなったケ
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