インプレスグループのモバイルメディアリサーチは5月25日、携帯電話向け電子書籍のライターおよび作家養成講座を6月から開講すると発表した。これまで手がけてきた携帯電話向け電子書籍の出版事業、直販オンライン書店事業と組み合わせ、「川上から川下へ、三位一体の事業モデルを展開する」(同社)という。 既存の印刷書籍市場は一部のベストセラーを除き縮小傾向にあるといわれる一方、電子書籍市場は年々2〜3倍の伸びで増加しており、インプレスグループの出版事業を取り巻く環境は著しく変化しているという。 モバイルメディアリサーチはこうした動向に対応し、2005年2月より携帯電話向け電子書籍シリーズ「girls pocket book」の出版を始めた。また2007年2月にはアンテナ・ショップとして直販オンライン書店「いまよむ」を開設している。 養成講座では両事業の実績をもとに、電子書籍業界の現状や人気作品の分析、実
ドワンゴは5月21日、iモード向け総合電子書籍サイト「dwango.jp(ブック)」(http://dwango.jp/book/)を開始した。 dwango.jp(ブック)は、竹書房などの出版社と提携し、人気作家のコミックを独占で配信。オープン時には、恋愛コミック、ボーイズラブコミック、男性向けの有名タイトルコミックに小説も加えた160タイトル以上を用意。サービス開始後も、オリジナルコミックや、人気タイトルコミック、ライトノベル・レディース系小説が毎週追加される予定だ。 また、同サイトでは、毎週水曜日にオリジナルコンテンツ「週刊ポケコミ」を配信。竹書房より発刊中の4コマ雑誌7誌(まんがくらぶ・まんがくらぶオリジナル・まんがライフ・まんがライフオリジナル・まんがライフMOMO・本当にあったゆかいな話・本当にあったゆかいな話DX)と連動し、人気作品をセレクトして配信する。 同サイトは一部コン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く