タグ

Ubiquitousに関するgyantaのブックマーク (4)

  • 「お役所の考えるユビキタス」に欠落しているもの:ITpro

    「最近はノート・パソコンを持ち歩くビジネスパーソンがめっきり減ってしまった。“いつでも・どこでも”を目指してきたユビキタス・コンピューティングの夢はどうなってしまうのか」。――内閣官房情報セキュリティセンター 情報セキュリティ補佐官の山口英氏は,先月開催された「RSA Conference Japan 2008」における講演で,ITの利用が後退している現状についてこのように憂慮していたそうだ(関連記事)。よく言われているように,コンプライアンスに対する“過剰反応”が,ユビキタス・コンピューティングを後退させている一因なのだろう。 ところで,この山口氏の発言は,行政機関については当てはまらないのではないだろうか。私の知る限り,かつても現在も,ノート・パソコンを持ち歩く行政職員は極めて少数派だ。IT関連部門に所属している職員に限ってみても同様である。極端な例かもしれないが,先日取材したある自治

    「お役所の考えるユビキタス」に欠落しているもの:ITpro
    gyanta
    gyanta 2008/05/16
    後で読む
  • ユビキタス技術でタウン内のアート作品を紹介するツアー--東京ミッドタウン

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 東京ミッドタウンは6月13日から、ユビキタス技術を利用して、敷地内に展示したオブジェや建築デザインを紹介するツアー「ユビキタス・アートツアー」を開始する。ツアー参加者に貸し出すポータブルの情報端末(コミュニケータ)が経路を案内し、各アート作品の前で音声と映像を交えた解説を行う。 ツアーに使うシステムは、YRPユビキタス・ネットワーキング研究所と共同開発した。東京ミッドタウンの約500カ所に位置情報の発信端末(マーカー)を設置。ガレリア3階の「東京ミッドタウン デザインショップ」で、マーカーと連動するコミュニケータを有料貸し出しする。 ツアー参加者はコミュニケータの誘導に従って展示場所を巡回し、作品の概要や、制作風景、作家インタビューの録

    ユビキタス技術でタウン内のアート作品を紹介するツアー--東京ミッドタウン
  • 2007年は街中がメディアになる 「デジタルサイネージ」元年!

    月刊アスキー 2007年2月号掲載記事 ケータイさえあればホットペッパーは不要!? : 三菱電機が千代田区の東京ビルで行った実証実験。50型×8面の巨大なリアプロジェクタに表示されたメニューでビル内の店舗を選べば、QRコードかトルカでクーポンを入手できる。従来のこの手の端末は小型のものが多かったが、ここまで巨大になれば視認性・操作性とも良好。非常に目に付くため、道行く人が足を止める率も高かった。 電車やタクシーの車内、駅やオフィスビルのフロア内、そしてビルの壁面など、いまやあらゆる場所で大小様々なディスプレイが、ネットワーク経由で配信された広告映像を表示している。これらは「OOH」(アウト オブ ホーム メディア)、あるいは「デジタルサイネージ」と呼ばれる。 先行する米国ではテレビCMが日ほどリーチしない(日は6兆円の広告市場のうちテレビCMが30%以上だが、有料チャンネル主体の米国は

  • Tokyo Ubiquitous Network Project

    国土交通省が主導して進めているユビキタス実験「自律移動支援プロジェクト」が拡大中だ。東京・銀座での実験規模を広げ,歩道や電柱などに付与するRFIDタグ(無線ICタグ)や赤外線装置,2次元バーコードなどを増やす。年内には1万個程度にする予定という。実験の中心メンバーである東京大学の坂村健教授が,5月23日に開催されたシンポジウムで明らかにした(写真)。 自律移動支援プロジェクトとは,床や道路,壁などに無線ICタグや赤外線センサー,2次元バーコードなどを付け,携帯情報端末で場所を識別できるようにする取り組み。音声や母国語によるガイドを提示することで,身体障害者や日語が分からない外国人が自力で移動するのを支援することが目的だ。同じ仕組みを使って,観光案内,ショッピングやイベント情報の配信,災害時の避難誘導などにも適用できるとしている。 銀座の実証実験の名称は「東京ユビキタス計画・銀座」。今年1

    Tokyo Ubiquitous Network Project
  • 1