2/1、イラン代表のブラジルワールドカップ用ニューモデルの発表イベントが行われた。 注目のサプライヤーは予選を戦ったuhlsport。三大メーカーの攻勢も予想されたが、変更なくuhlsportのワールドカップ初出場となった。 ホーム&アウェーモデルで異なるテンプレートを採用しているが、共に身頃に絶滅の危機にあるペルシャヒョウ(イランヒョウ/アジアチーター/イランチーター)がプリントされている。 アジア・チーター保護プロジェクトの責任者を務めるジョウカール氏は、イルナー通信のインタビューで、「イランチーターのデザインは、ワールドカップ出場のシンボルとして、絶滅の危機にあるこの野生動物の保護というメッセージを伝えるものだ」と語った。イランだけでなく、世界の多くの国が、ワールドカップで絶滅の危機にある、あるいは保護すべき動物をシンボルとして他国に紹介しようとしている。選手のユニフォームにイランチ