2007年3月27日のブックマーク (2件)

  • 徴兵制度 - Wikipedia

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "徴兵制度" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年1月) 徴兵とは国民を兵士として召し上げ(徴)、兵役の義務を課すことであり、徴兵制度は憲法や法律により「一定の年齢に達した国民」に対し、「一定の期間兵役を課す」ための組織化した制度を指す。徴兵制において兵役は国民の義務的な負担として扱われ、国防への負担と貢献が求められる。徴兵制は軍隊に対する安定的な人材の確保が長期にわたって容易であるものの、国民に対する負担は大きい。なお、一般的には、徴兵制度があり兵役の期間を満了した後もなお、定年まで徴兵を志願し続けることも可能。近年

    徴兵制度 - Wikipedia
    gyonro
    gyonro 2007/03/27
    徴兵制度の現状。各国が徴兵制を廃止している。また良心的兵役拒否という制度を多くが採用している。一部の知識人が無邪気に徴兵制を議論しているが、我々は安易に煽られず、まず世界の現状を知ろう。
  • 良心的兵役拒否 - Wikipedia

    良心的兵役拒否(りょうしんてきへいえききょひ、英: conscientious objection)とは、国家組織の暴力装置、とりわけあらゆる形態ないしは特定の状況下の戦争に参加することや義務兵役されることを望まないこと。当人の良心に基づく信念であり、拒否した者を良心的兵役拒否者[注 1]という。「良心者」(英語 conchie コンチ)は良心的兵役拒否者 conscientious objector の短縮形[1]。 良心的兵役拒否は宗教の信条に基づくものが多くを占めるが、民族(トルコにおけるクルド人など)や、政治的、哲学的な背景に基づくこともある。また、政府の外交・軍事政策に反対して拒否する者もいる。 良心的兵役拒否を行う者は義務兵役年齢に達した時点で兵役忌避を申請するのがほとんどだが、軍務中や戦争中に兵役を中断して拒否する場合もある。 今日の状況[編集] 良心的兵役拒否者は、かつて、

    良心的兵役拒否 - Wikipedia
    gyonro
    gyonro 2007/03/27
    日本の一部の似非知識人は徴兵制がどうとか議論しているらしいが、わが同志よ、そんなハッタリに怖気づくな。それより前に知識を蓄えよう。まず最初に勉強するのはこの制度だ。